2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小野選手故障

みぞれ、気温は0度。昨日の夜中から雨が降り出し、深夜にみぞれに変わった。 コンサドーレ札幌にとってショックな情報が入ってきた。小野選手が膝の靭帯の故障で開幕に間に合わないというものである。 既に、ドーム開幕戦に行くことを決め、初めて生で小野選…

ダーイッシュに向かう若者たち

晴れ、今の気温はマイナス8度と冷え込んだ。今夜から大荒れの天気と伝えられているが、道東を中心とした荒れた天気に変わった。こちらの方は、それ程酷くは無いようだ。 引用 TBS(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2428142.html) イギリスの10…

地震予知

曇り、気温はマイナス5度。 予報というものは、当ることは少ないものである。関東大震災や富士山の噴火、東海地震など起きる起きると言われて久しい。しかし、起きないことには、予報は外れたとしか言いようが無い。この先何時かは起きるかもしれないが、そ…

ザクザク道路

曇り、気温は0度。 昨日の暖かさで本当にびっくりするくらいの雪解けが進んだ。凍っていた路面の氷も融けザクザク氷になってしまった。このザクザク氷を見ると、小さい頃この氷がダイヤモンドの結晶に見立てて遊んだことを思い出す。 良く犯罪映画などで、皮…

理想と現実

晴れ、昨日の雨で雪解けが進んだ。ツルツルの氷が出た所は滑りやすく危険である。気温は2度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASH2P7KVZH2PTPOB004.html) 日本最西端の沖縄県与那国町(与那国島)で22日、同町への陸上自衛隊の部隊配備に…

透明な歳月の光の件

晴れ、気温はマイナス9度。 引用 産経新聞(http://www.sankei.com/life/news/150215/lif1502150017-n1.html) 産経新聞に掲載された作家、曽野綾子氏のコラムをめぐり、南アフリカのモハウ・ペコ駐日大使は14日までに、産経新聞社宛てに抗議文を送付した。…

ニュースから

晴れ、気温はマイナス5度。 雪解けが進みすっかり春めいてきた。2月にそんなことを思うことは余りない。本当の雪解けにはもう一回くらい積雪か猛吹雪があって、その後春一番というのが自分の予想である。しかし、このまま暖かい気温が続けば3月には地面も顔…

曇り、気温はマイナス5度。 朝晩は冷え込むが日中はプラスに成りいよいよ雪が融ける時期に成った。もう数か月すれば春である。 来月にはJリーグも開幕する。来月と言っても2週間もしないうちに来月となってしまう。時間の経つのは早いものである。 コンサド…

子殺し

曇り、気温はマイナス3度。 引用 産経新聞(http://www.sankei.com/affairs/news/150216/afr1502160049-n1.html) 16日午後8時40分ごろ、神奈川県厚木市水引のマンションの一室から、「子供を2人殺した」と110番通報があった。県警厚木署員が駆けつ…

辺野古

晴れ、気温はマイナス3度。 昨日の日中の陽気で急激に雪が融けている。この分で行くと相当雪解けが早そうだが、これも温暖化という事なのだろうか。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASH2J6FMWH2JTPOB006.html) 沖縄県の翁長雄志知事は16…

吹雪

曇り、気温は1度。風が強い。 北海道は先週の金曜日から強風が続いた。いうなればこの先、春がやってきますよという天からのお告げである。雪が融けるまで、寒くなったり暖かくなったりしながら暦は進む。 幸いだったのは、この強い風に雪が混じらなかった…

日本サッカー協会

雪、気温はマイナス4度。 引用 ディリ―スポーツ(http://www.daily.co.jp/soccer/2015/02/13/0007735391.shtml) 日本サッカー協会は12日、都内で行われた理事会で、八百長疑惑で解任した日本代表アギーレ前監督の任命責任について協議し、協会トップの大…

北海道コンサドーレ札幌

曇り、気温はマイナス6度。 今日の朝のニュースで報じられた「北海道コンサドーレ札幌」であるが、チームが出来た時から札幌一辺倒の名前に疑問が有った。 北海道の中で札幌だけが特別な地域であるという違和感である。北海道一本でまとまるなら一層の事「コ…

変化

曇り、気温はマイナス11度。 昨日は、コンサドーレ札幌の練習試合が有ったらしい。結果は1-1のようだが、今朝の民放ではSTVだけが報じていた。HTBなどは日ハムの紅白戦の話題を30分おきに流すという何時もの状態でそろそろ見るのを止めようと思う。 天気…

雪まつり

晴れ。気温はマイナス4度。 昨日の日中の気温はプラスで推移したが、雨とみぞれが降るあいにくな天気だった。 そして、久しぶりに札幌雪まつりに出かけてみた。前に書いた通り、朝8時前に大通り公園に着き、人手が少ないうちに講演を往復したのだが、感想は…

実名報道

曇り、気温はマイナス8度。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150205/t10015244491000.html) 名古屋市のアパートの1室で、77歳の女性を殺害したとして逮捕された19歳の女子学生について、新潮社が5日発売の週刊誌の中で女子学生の実名と…

事件を思考するlこと

晴れ、マイナス13度。 ISILの人質殺害事件だが、例えば同様な事件が国内で起きた場合どうなるだろう。日本国内で人質を誘拐し、インターネット上で身代金要求、死刑囚との身柄引換を要求してきたとしよう。 その場合、世論は身代金と死刑囚を交換することを…

善悪の境界

晴れ、気温はマイナス11度。 今日から札幌雪まつりが始まるという事で朝の民放テレビはこぞってその雪像の姿を映していた。これだけのものを1か月ほどの時間で作るのは本当に素晴らしい技術だと思う。ただし、やはり期間中の混雑はやりきれないので、朝早く…

アギーレ解任

晴れ、気温はマイナス12度。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/590107.html) 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は3日、ハビエル・アギーレ日本代表監督(56)の解任を発表した。スペイン時代の八百長関与疑惑の告発をバレンシア…

戦場記者

晴れ、マイナス9度。 今日の朝日新聞のイスラム国の記事は、当たり前すぎて却って陳腐だった。憎しみの連鎖を断ち、愛を相手に与える活動という当たり前のことを書く。どこかにテンプレートがありそこから引き出してきたようだった。 したり顔でこういう記事…

その後

曇り、気温はマイナス3度。今は落ち着いているが昨日の夕方から夜にかけて風が強く地吹雪のようになっていた。今日も、時折吹雪くそうなので油断はならない。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASH214ST1H21UTIL02D.html) 後藤健二さん(47…