曇り、気温は6度。朝から強風が吹き木々を揺らしている。
北海道は通過する低気圧の影響で北西の風が吹き込み全道的に強い風になっている。その風は北風になるため今までの気温上昇がウソのように寒さが戻ってきている。明日は少し穏やかな天気になりそうであるがまた低気圧が近付いてくるためぐずついた天気が続きそうである。
イスラエルの報復攻撃により戦争が拡大すると予想されたのか、昨日の東京株式市場は一時1300円程の下落になった。数週前に4万円台を超えどこまで上がるのかと沸き立っていたのがウソのようである。
イスラエルの攻撃が限定的だったためイランは直ぐには反撃を行わないと宣言したが、イランの援助を受けているヒズボラなどが代理でイスラエルに攻撃を加えるのではないかと予想されている。イスラエルにとってイランは敵対国であり、明らかに反イスラエルの武装集団に援助を行っている国で今後のイスラエルの命運を分ける存在である。既にイランも核兵器を開発していると予想されているためお互い相手を地球上から殲滅できる準備は出来上がっているため、争いが最終段階に来れば世界は大きく変わることになる。
北海道庁において長谷川氏は良薬でもあり毒薬でもある存在だったのだろう。そのため彼の行為について黙ってみているしかなかったのだろうが、それが吉幾三氏のYouTubeでの告発から潮目は変わった。彼は自分は許されることをしていると慢心していたのだがパワハラをする相手を見誤ってしまったのだろう。それがCAであり、多くの人が見ている旅客機内での行為であった。そういった場にいることが自覚できないほど何時も同じような行為をしていたことが明らかである。国会議員のバッチは水戸黄門の印籠ではない。何の利害関係が無い者に対しては無力であることが分からないのだろう程の愚か者であったわけで次の選挙で当選することはないだろう。もし、今回のことがあってもなお彼に投票する人間は相当何かの利益を得ていた人だろうと思う。
ロシアの攻撃がミサイルやドローンに集中している。人的被害が少ないのがメリットで、ウクライナの防御網が低下しているため有効な攻撃になっている。
今回、ロシアの戦略爆撃機をウクライナが撃墜したと伝えられているが、ロシア側は故障が原因と発表している。
アメリカ、EU各国からF-15が供給されるといわれていたがどうなっているのだろう。F-15 がゲームチェンジャーになることはないが、ロシアにとってウクライナ領内の制空権を維持できるかは重要である。