2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

領土問題

引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012092800762) 玄葉光一郎外相は28日午前(日本時間29日未明)、ニューヨーク市内でクリントン米国務長官、金星煥韓国外交通商相と会談した。クリントン長官は、日韓の意思疎通を阻害しかねない竹…

朝日新聞

雨、気温も低い。このまま残暑から晩秋にジェットコースターのように変化する。体調に気を付けるべきだろう。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201209250736.html) 中央大学横浜山手中学校(横浜市中区)が今年2月の入学試験…

領土問題

晴れ、気温は低い。 日本の領土問題は、韓国の大統領がトーンダウンしたのと、尖閣諸島周辺に台風が接近しているのとで少し落ち着いた感が有る。ここで騒ぎがまた再燃しなければ、すこし交渉が進むかもしれない。 更に言えば、日本のテレビが少しこの問題の…

東京医大

雨、気温は朝の6時で14度。今日一日雨降りらしい。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20120925-OYT8T00052.htm) 診療報酬を不正請求したとして、阿見町の東京医科大茨城医療センター(松崎靖司病院長)が、12月から保険医療…

曇り、晴れ。気温は朝の6時で16度。 朝のNHKで子供が肝試しで怖がっている映像を見て、自分が思ったことは、本当に怖いのは幽霊や怪物では無くて人間だという事であった。 そもそも、現実の世界には、幽霊や怪物など存在しない。でも何故、それらが居ること…

秋晴れ、朝6時の気温が15度とかなり下がった。残暑からいきなり秋になった感が有る。でも北海道ならこの時期朝の気温が10度以下になる日もあるくらいだからまだ暖かいといえる。その気温の低下が紅葉を作るので、山の景色が変わるのはまだまだと言える。 秋…

責任

晴れ、気温も朝の6時で18度と涼しくなってきた。風もカラッとして漸く秋が来た感じである。秋の到来の遅れは、食欲の秋にも影響を及ぼす。 今の大人たちに責任の取り方の概念が有るのか判らない。昔の日本人もそうだったと言われればそうだったのだろう。し…

領土問題

曇り、雨が降りそうだがまだ降ってはいない。生暖かい風が吹く、気温は24度位と外で体を動かすと汗ばむ。 今回の魚釣島、竹島の件は、日本人に色々な事を考えさせたのではないだろうか? 日本は島国である。他国とは海という明確な境界が有るため他国の領土…

中国問題

曇り時々晴れ、厚い雲が西の方に流れる、これも台風から変わった温帯低気圧の影響である。そのため太平洋から風が流れ込み昨日の夜もかなり蒸し暑かった。今朝6時の気温が23度と秋半ばとしては考えられない。後葉はかなり遅れそうだ。 引用 産経新聞(http:/…

すこし不安

曇り、気温は朝の6時で18度くらい、しかし、湿度は高く、じっとしていても体に湿気がまとわりつく。北海道では考えられない湿度である。 太平洋高気圧の張り出しで、湿った空気が北海道に流れ込みこの湿気なのだろうが、北海道人には堪える湿度である。来週…

時間

晴れ、朝6時の気温は17度、朝夕は寒い風が吹くのだが、日中の残暑はまだまだ厳しい。それでも日は短くなり、もう3か月もすれば雪景色が広がると思うと時間の速さを感じる。 時間の感覚は不思議である。例えばサッカーのロスタイム、勝っているチームを応援し…

晴れ、少し雲は多い。気温は朝の6時で20度を下回っている。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120912-OYT1T01055.htm) リビア東部ベンガジで11日夕、武装集団が米領事館を襲撃し、クリストファー・スティーブンス駐リビア米大使(5…

秋雨

晴れ、太陽の日差しが眩しいと同時に、生ぬるい風が吹く。気温は22,3度だろう。 秋雨前線の停滞で3日日間ほど降り続いた雨も漸く止んだ。その雨の恵みを受けたのはやはり草花である。芝生や花が勢いを取り戻し、道端のアスファルトの割れ目から雑草が勢いを…

政治空白

雨、時折滝のような雨が降る朝である。気温は20度くらいだろうか。 民主、自民、維新と選挙へ向けての動きが慌ただしい。政治の空白期間が長くなれば長くなるほど国民生活の懸案は置いてきぼりにされることを政治家は全く分かっていない。 経済、社会保障、…

土曜日の事

雨、気温も20度以下、昨日の朝からの雨は、今日も引き続きである。天気図では秋雨前線が東北から北海道へ延びていた。今年は、太平洋側の高気圧の影響が思いのほか強い。この分だと台風が来る頻度は少なさそうである。またシベリア高気圧の影響が弱いのも、…

キリンチャレンジカップ

晴れ、気温は朝の6時で18度くらいと20度を割り込んだ。本当に飽き秋が来たという思いが強い。 昨日のキリンカップの試合の感想を書くことにする。 昨日の日本代表は、攻撃と守備で連携の不味さが出た。 攻撃ではやはり、本田選手と香川選手のコンビネーショ…

ウィンドウズフォン8

曇ったり晴れたり、くるくる変わる。比較的低い上空の大気には、早い風が流れているようで、飛ぶように風が動いている。 引用 ロイター(http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE88401020120905) 「ノキアが「ウィンドウズフォン8」搭載のスマホ発…

低レベル犯罪

晴れ、気温は22度くらいあるのだが、風がカラッとして冷たく感じる。漸く残暑もこれで終わりになるのだろう。少しさみしい。 引用 共同通信(http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012090501000790.html) 信号待ちで車降り通報頼む 広島の小6女児連れ去り事…

政治

曇り、気温は朝6時で23度と高い、今も生ぬるい風が吹いている。もし雲が無ければ相当な気温になりそうである。 マスコミは、次の政局の担い手を自民党と橋下維新に絞ったようだ。民主党はマスコミにも見捨てられた状況である。見たり読んだりして感じるのは…

ドラえもん

晴れ、気温は朝の7時で25,6度くらいになっている。これも太平洋側からの暖かい空気の流入による現象だろう。まだまだ、太平洋側の高気圧の勢力は弱まりそうにない。先々週辺りに気象予報士が、8月末からは空気が冷たくなり秋の気配が強まると予言していたが…

電力値上げ

曇り、気温は24度くらいとぬるい感じがする。今日も蒸し暑くなりそうである。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120901/k10014701691000.html) 東京電力は、1日から家庭向けなどの電気料金を8.46%値上げし、利用者のうち電力の使用量が平均…