2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電力

曇り、気温はマイナス10度くらい。 昨日に続き、原発問題。 現在多くの原発は停止しているが、この間にも維持費は、停止しているときと同じように掛かっている。(1兆円から2兆円) 維持費の問題は、原発を停止する時にも問題となった。結局は、電気料金に上…

原発問題

晴れ、気温はマイナス10度以下、真冬日が続いている。本当に3月が来るのか疑わしいが、暦では確実に3月が今週やって来る。 来月は、あの大地震から2年経つことになる。この間、日本人は変わることができたのだろうか?あの時、原発さえ無事だったら、違う日…

中学生と窓ガラス

晴れ、気温はマイナス10度以下。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/select/news/m20130225ddm041040102000c.html) 24日午前3時55分ごろ、神奈川県小田原市栢山(かやま)の市立城北中学校でガラスが割れる音を近所の女性が聞き、110番した。県警…

安倍政権

晴れ、気温はマイナス10度以下。放射冷却で冷え込みが厳しい。 自民党安倍政権の世論調査での支持率が60%を超えているそうだ。やはり、長年政権を担っていた党の基盤が民主党と違い、政権交代後の政府運営に安定感がある。 日本の政治は、官僚がしっかりして…

朝鮮学校

夜明けと同時に雪が強く降り始めてきた。このまま降り続けば相当な積雪となりそうである。この時期の天候は刻々と変わるため、最新の天気予報でなければ中々予報は当たらない。気温はマイナス5度くらい。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/…

法治国家

晴れ、気温はマイナス15度くらいと冷え込んだ。 引用 スポニチ(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/02/20/kiji/K20130220005232020.html) 京都府亀岡市で昨年4月、集団登校中の児童らの列に車が突っ込み、3人が死亡、7人が重軽傷を負った事故…

エネルギー

雪、それ程酷くは無い。気温はマイナス10度前後。 このblogを書いていて気付くのは、朝の雪が殆ど無いことである。殆どの雪が日中夜中という事が多く、朝方は余り降らない。これは地形的な物が大きい。その一つがやはり山からの山風と海からの海風が朝夕で向…

きたえーる

曇り、気温はマイナス10度位。 昨日は、きたえーるに行った。目的は、レバンガ札幌の試合を見るためである。試合結果は、ここで。 会場は、大きな器なのでコートが真ん中にあるとそれを囲む観客の配置が重要となる。その配置的に言えば断然月寒コートに軍配…

睡眠時間

晴れ、朝日が眩しい。気温はマイナス10度くらい。 睡眠時間が、最近短くなってきている。それは年を取ったからという理由も大いにあるが、一つ仕事上の問題を抱えているからだと思う。そのことが睡眠の途中で眠りが浅くなると克服しなければ課題として呼び起…

世知辛い世の中

曇り、気温はマイナス5度を下回る程度。 最近思う事は、段々世の中が世知辛くなってきたという事だろうか?景気が悪い時代は、何時もそうだったかもしれないが、景気が良い時代であっても何時も心の中に不満を抱えて生きて行くのが人間の性なのかもしれない…

本日天気晴朗ナレドモ波高シ

晴れ、気温はマイナス10度くらい。日中はプラスに転じる様だ。 「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」という言葉は、日露戦争時代の日本海海戦時に、日本艦隊から大本営本部に送られた電文の中の言葉である。 本日を抜かせば、「天気晴朗ナレドモ波高シ」は当時の…

時間は進む

晴れ、少し薄い雲が広がっている。気温はマイナス10度以下と今日も冷え込みが厳しい。 引用 東京新聞(http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013021390071544.html) 北朝鮮は十二日午後、朝鮮中央通信を通じて「地下核実験を成功裏に行った」と発表した。…

古田選手の事

晴れ、朝日が東の空で顔を出したところである。気温はマイナス10度以下。非常に寒い。 昨日は、祝日でお休みだったのだが、仕事で帰ったのが昼過ぎ。その後、買い物などに出かけたために夜は既に眠気満載でうつらうつらしてしまった。 そして、その中で見…

IT

曇り、気温はマイナス10度以下と寒さは厳しい。 現在のネットワーク環境は、20年前と比べれば格段に進歩し、家庭でも外でもインターネット環境を手軽に手に入れられるようになった。 その変化は、劇的と言っても良いのだが、現在を生きる人間にとってそれは…

尖閣諸島

晴れ、気温はマイナス10度近く、雪は降らないけれど寒さはまだ厳しい。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/select/news/m20130206ddm001030046000c.html) 防衛省は5日、東シナ海の公海上で1月30日、警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦が、中国海軍のフリ…

八百長

晴れ、一日一日、日の出の時間が早くなっていく。気温はマイナス10度行かない程度。 今日から雪まつりが始まる。来週の連休が終わるまでの一週間という短い時間だが、これが過ぎればもうすぐそこに春の足音が聞こえ始める。 引用 goal.com(http://www.goal.…

生活保護

曇り、気温はマイナス10度以下と冷え込んでいる。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/national/update/0203/SEB201302030022.html) 福岡県中間市の生活保護費をめぐる詐欺事件で、県警は3日、所在が分からなくなっていた市職員田中道(わたる)容疑者(…

節分

季節外れの雨、気温はプラスなのだが風が強いため体感温度はマイナス。傘が風で吹き飛ばされそうになるため腕は疲れるは、雨で融けた歩道の氷で滑るのを堪えるため足は疲れるはで、こんな日に外に出るのは危険である。 今日は、2月2日で明日は節分である。2…

AKB

曇り、気温はマイナス5度くらい。日中はプラスの気温になるようである。 今朝、TVを見ていると、AKBの峯岸某の坊主姿が映っていた。また何かやらかした感が有ったのだが、原因が週刊誌にお泊りを映されたことによるものだったらしい。 峯岸某が17歳以下なら…