2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕戦 対東京V

雪、気温はマイナス5度。 自分の記憶のために昨日の試合の事を書かないとならない。 試合は、0-1でコンサドーレの負け。敗因は色々ある。大きなものは、動きについては相手の方が良く、相手に体を預けられると間違いなくボールロストする。 またそれは連…

車事故

晴れ、気温はマイナス17度。今週は、朝の冷え込みが酷くなってくる。 昨日の大阪の事故は、被害者にとってやりきれない事だろう。加害者が病気と思われる原因で車を暴走させその後死亡していたことが確認された。 死亡した被害者は、突然飛んできた車に当っ…

自動運転カー

晴れ、気温はマイナス16度。晴れているのに気温は低い。 この時期、風向きが変わり地吹雪に成ることが多く、高速道路の玉突き事故が発生しやすくなる。北海道のドライバーは圧雪路をものともしない。いくら路面が凍っていようが高速は100Km以上で飛ばすのが…

雪、気温はマイナス10度。 朝から雪が降っているため道路は圧雪状態である。融けたと思ったらまた降雪と何時もの冬と同じなのだが、手間を取らせる。 一層の事冬は一定気温で一定量の雪が降るというようにプログラムを組みたいものである。そうすれば、毎週…

J2コンサドーレ 順位は

雪、気温はマイナス5度。 J2開幕まであと少しに成ってきた。スカパーで放送している「Jリーグマッチデーハイライト」の開幕直前スペシャルで毎年恒例のJ2順位予想が発表されていた。 予想した人は、元マリノスの小村さん、元横浜FC監督の山口さん、元浦和の…

ゴルフ

晴れ、気温はマイナス9度。 先週末は出張で移動していたのでまだ疲れが取れない。更に、北海道との気温差が大きくあちらは北海道人にしたらもう春である。しかし、服装は北海道と同様コートを着込んでいるのだから北と南の気温差は大きいといまさら感じる。…

ランサムウェア

曇り、気温はマイナス2度。 今日はかなり気温が上がりそうである。ただしまた来週は荒れた天気に成るらしいが、それでも確実に春は訪れる。そして夏が来てまた冬に成る。そういうもんである。 引用 ZDnet(http://japan.zdnet.com/article/35077922/) 南カ…

月、星、太陽

曇り、気温はマイナス5度。 人間には太陽のように多くの人を照らし、それを崇めるような対象になる人もいるし、月のように夜の暗い道をおぼろげながら照らし道を示してくれる人もいる。そして、夜空の多くに浮かぶ数多の星のように存在が見えるがその名を覚…

介護施設転落死

曇り、気温はマイナス7度。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016021702000117.html) 川崎市の老人ホームで入所者が転落死した事件で、元職員が殺人の疑いで逮捕された。亡くなったのは三人で、いずれも二〇一四年の…

味スタまでの経路を調べてみる

晴れ、気温はマイナス14度。これだけ気温の差が激しいと体調を崩してしまう。 コンサドーレの試合も迫ってきた。開幕戦は、2月28日(日)に味の素スタジアムで行われるのだが、参戦できない。行こうと思えば行けるのだが、今のところ応援だけのために出かけ…

PSM

晴れ、気温はマイナス4度。昨日の日中は暖かったがやはりまだ真冬である。 昨日は、PSMの北九州戦をCSで見た。開幕まで後2週間を切ったわけで、開幕試合の先発が誰であるか予想するのも楽しみである。 昨日の先発に名を連ねたブラジル人選手は、ジュリーニョ…

2月

晴れ、気温はマイナス12度。 昨日で雪まつりは終わったようだが、今年は見に行かなかった。ニュースでは過去2番目の人出だったそうだ。 北海道の大きなお祭りもこの後は当分無いのではないだろうか?ある意味冬眠の時期になる。ただし、卒業式や入学式その間…

曇り、気温はマイナス1度。 西から東へ北海道上空を低気圧が通り過ぎたため昨日から今日に掛けて吹雪だったが、それも午前中には収まりそうである。この先、春に向けてどんどん季節が進んでいく。 そしてもう一つ感じるのは、夜明けが一週間ごとに速くなった…

危機意識

吹雪、気温は1度。 朝方風が強いなと思っていたら途端に吹雪きだした。丁度日本海側に近づいてきた低気圧が西側にあるため、南から西に強い風が吹く形になった関係である。そのため太平洋側から来る暖かい風に乗って降る雪も湿り気を帯びている。 そして、季…

レバンガ

晴れ、気温はマイナス11度。 昨日は、きたえーるにレバンガの試合を見に行った。コンサドーレが合宿中で試合がないため何となく試合の興奮を味わいたいという意欲が強いこの頃である。 きたえーるは、栃木戦が満員だったのに比べて観客は2,000人余りと何時も…

札幌

曇り、気温はマイナス12度。 今日から札幌雪祭りが始まるのだが、人混みの中を歩いて雪像を見る気がしなくて殆ど行く気が起きない。一層の事両側の大通りの車線を通行止めにしてしまい、自由歩行空間にしてしまうぐらいの事をやっても良いのではないかと思う…

シャープ

曇り、気温はマイナス2度。 引用 日経新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLZO96948240V00C16A2EA2000/) シャープは今後、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業との詰めの交渉に入る。官民ファンドの産業革新機構の再建案の受け入れでシャープ経営陣が方針を…

気持ち悪い感じ

晴れ、気温はマイナス8度。 巷では清原の話題が溢れている。その前はベッキー、その次はSMAPと続いた話題は、日本に平和が続きある種の仕組みが出来上がったことを表している。 その一つがマスコミの露骨な報道姿勢にあると思う。それは、表向きは中立だと謳…

朝のニュース

晴れ、気温はマイナス12度。 今朝の第一報は、清原の覚せい剤所持容疑での逮捕だろう。2年前に覚せい剤の噂が週刊誌に書かれ、それ以後徐々にテレビからフェードアウトしていたが、やはり噂は本当だったということである。 男気という題名がついた番組に出て…

病原体

曇り、気温はマイナス8度。 今日の大通りビスタ前で行われていたTVの天気予報で、バックに雪まつりの会場が映っていた。今週末には開催されるのだからその準備で忙しい頃だろう。そして、雪不足と言いながら徐々に降雪量は増えてきたが、もう既に十分量は確…

U-23アジア選手権

晴れ、気温はマイナス10度。 土曜の深夜にオリンピック予選兼アジアカップの決勝戦が行われた。当然、眠くて見られないだろうと思い録画して置き、普通に布団に入り、目を覚ましたところで追っかけ再生で見た。 試合は、日本代表の悪い所が全て出た感じで始…