2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝セール

晴れ、気温は9度、冷え込んでいる。これから気温が上昇するのだろうが、この寒暖差が紅葉の火付け役になる。 昨日夜、食料の買い出しに行くとスーパーでは日ハムの応援歌が流れていた。それが繰り返し流されるものだからうるさいくらいのものである。全品10%…

日ハム優勝

曇り、気温は13度。風がないためそれほど寒さを感じない。風のあるなしは体感温度に重要である。 昨日は日ハムが優勝したので道内各局が大騒ぎしている。これに便乗してデパート、スーパーが優勝セールするのだから今週末まではこの騒ぎが続くのだろう。 こ…

人の命

曇り、気温は19度。 重度障碍者の殺人や入院患者が消毒液を入れた点滴で亡くなるなど嫌なニュースが続いている。 犯人に共通していると思われるのは、自分が恰も神になったつもりで人の命の長さを決めていることである。それは一種の精神的な病が表に出て行…

対町田戦

曇り、気温は12度。 昨日のドームの試合、3-2で勝利し首位の座を独走する体勢に持ち込んだ。 仕事を早く終わらせて駆けつけることも可能だったが、月曜日の仕事はそれなりにありドームの近くに住んでいるのなら別だが試合後に家路についてと考えると少し…

プロ競技

晴れ、気温は18度。急激に気温が上がり始め今日は夏日にまでなりそうな勢いである。 今週は概ね秋晴れの陽気が続きそうである。秋の紅葉シーズンを目がけて秋本番まっしぐらということだろう。 今日は、ドームで町田戦があるが、昨日ハムの試合があり芝生の…

決断

雨、気温は14度。今週は台風の影響はなかったが秋にどっぷり浸かったような風情である。 シルバーウィークにならなかった9月だが、休みが続きそれなりに色々なことができた日である。ストレス発散できたかといえばそうではなかった。 今年も残り3か月となり…

詐欺メール

晴れ、気温13度。 最近、迷惑メールがかなり送られてくるようになってきた。 その手口は巧妙でつい地雷を踏みそうになるくらいである。 少しその手口を書いてみる。 まず多いのは、クロネコヤマトを騙るメールである。配送日の変更や、荷受けする人が別名に…

難民問題

晴れ、気温10度。昨日の夜は急速に冷え込んだ。そろそろストーブが恋しい時期になってきた。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN11P1RF.html) [エリザベス(米ニュージャージー州)19日 ロイター] - 米ニューヨーク・マ…

秋深し

晴れ、気温は16度。明け方に集中的な雨があったが気付かなかった。 秋がようやく深まった感じがする。スーパーの店頭にも季節の果物が目白押しである。リンゴ、ブドウなども今が最盛期である。 北海道の秋は今が盛りというわけで各地で収穫祭などのお祭りが…

曇り、気温15度。 今週末は、秋晴れの天気が続きそうである。台風14号は現在中心気圧が950hpaと勢力を強めながら北上し徐々に九州方向に右旋回を始めている。 この台風は例年通り九州地方に上陸し四国方向に沿って移動すると思われる。この周辺の地域は注意…

台風16号

うす曇り、気温は15度。 気象衛星の画像を見ると、きれいに日本列島にそって秋雨前線が横たわっているのが見える。これから近づくだろうと予想されている台風16号も勢力を増しながら北上しているのが見える。 台風16号は、中心気圧が965hpaと強烈でこのまま…

プロ野球最速球

曇り、気温は16度。 今日のニュースは、日ハムの大谷が164㎞/hのプロ野球最速を記録する球を投げたという話題だった。ちなみに世界最速は、大リーグのチャップマン投手が記録した171km/h(球場のスピードガン)とされている。(大リーグ公式の記録は169km/hこ…

人間社会

曇り、気温は16度。 人の世は、いろいろな考えがある人が多すぎるため何時も不協和音が渦巻いて共同生活がままならない社会になっているかといえばそうでもない。 その理由は色々考えられるが、一割の程度の過激な発言をする人、三割のそれに迎合するが過激…

対 群馬

晴れ、気温は14度。朝晩の冷え込みは強くなってきた。 昨日の厚別の試合、前日自分は遠出していたため体調を考えて厚別へ行くのは控えた。日差しは強いけれど時折冷たい風が吹く、ある意味スポーツに丁度良い日だった。 試合は、開始早々福森の抜け出しから…

雨、気温は14度。昨日から降り出した雨は断続的に降り続き今日に至っている。それに合わせて気温も低くなっている。 すでに台風13号は温帯低気圧に変わり風の影響はないのだが、そこに居合わせた秋雨前線の雨雲と合体し日本列島を覆うような雨をもたらした。…

雨と蝶

曇り、気温は16度。風が吹いているので半袖だと寒いくらい。 午前3時ころに目を覚またしたので、そのままテニスの全米オープンを見た。 錦織選手は、このところ相手のマレー選手には相性が悪く勝っていない。ついこの間のリオオリンピックの準決勝で敗れてし…

台風13号

晴れ、気温は19度。直射日光が強いせいかもっと高く感じる。 日が変わるころから気温は下がり20度をきった。さすがにそのくらいの気温になると何も掛けずに寝るには寒い。このところ下着だけで何も掛けずに寝ていた身としてはそろそろ毛布が必要になる時期で…

霧雨、気温は21度。今朝の4時過ぎに屋根を叩く雨音に目覚めそして雷が音を立てていた。それですっかり目覚めてしまった。 このところ雨の日が多くなってきた。秋の長雨というが、北海道上空を前線がひっきりなしに通過しているためである。その間台風があり…

天皇杯 岡山戦

霧雨のような感じ、気温は20度。湿度は高い。 天皇杯2回戦は厚別で行われたが、仕事のため録画で見た。 コンサドーレは神田、永坂、阿波加と若手を使い、相手の岡山も岩政を外し、将来を見据えて起用をしてきた。 試合は、カウンター一発で裏を取られ、河合…

天皇杯2回戦

曇り、気温は20度。蒸している。 先週は天皇杯の一回戦だったが、今週は2回戦となる。自分にとって一週間はあっという間だった気がする。 今日の先発予想は、昨日のテレビによると前回から生き残ったのは阿波加、長坂、神田の3人であった。ほかの若手は残…

日本代表 UAE戦

曇り、気温は20度。 昨日の日本代表の試合は酷かった。 審判も相当だが、代表の選手の連携の酷さは異常。その一つが、自分が得点を入れようとするあまり前が詰まってしまうことである。 岡崎、香川、本田のみならまだしも清武などが前に固まってしまい後ろと…

異常気象

曇り、顔に水滴が当たる。気温は22度。 台風の爪痕は深い。道内は一部の地域の記録的な豪雨と長雨で地盤が緩み大規模な災害に襲われた。被害に会われた方々はどうしてこんな天災がやってきたのかと途方に暮れているだろう。 今回の台風の通り道について解説…