2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

70歳定年制

曇り、気温はは22度。日中は30度近くに気温は上がる予報。 思いきり太陽の下でバカンスと行きたいところだが、そんな悠長な身分でもない。人生仕事が全てでは無いと思うのだが、長年染みついた習慣がそうさせるのだろう。 国は、70歳定年制を打ち出し始めて…

7月も終わり

小雨、気温は21度。どの天気予報サイトでも曇りマークだったのに何故か雨、予報通りにいかないのも自然の力というものだろう。 台風12号が観測史上初めてのコースを通るという事象が起こったが、以前から続いている異常気象の流れの一つと思えば不思議ではな…

台風

晴れたり曇ったり、気温は24度。 台風の影響か上空の雲は勢いよく流れている。太陽の日差しが出ると暑さを感じるが、雲に隠れると途端に涼しくなる。 今日の名古屋との試合は、昨日のうちに中止が発表された。大勢の人が名古屋に応援に駆け付ける予定と聞い…

大荒れの前兆

曇り、気温は20度。今日も日中は気温が上がりそうである。 台風11号は、根室沖で温帯低気圧に変わった。お台風12号は遅れて日本に近付いてきているため北海道が両方の台風に影響されることは無かった。ひとまず安心と言える。 台風12号は、精力を保ったまま…

台風11号12号

曇り、気温は20度。体が暑さに順応してきているのか肌寒く感じる。今日は夏日になりそうだが真夏日とまではいかないだろう。 引用 日本気象協会(https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2018/07/25/1464.html) 日本近海は海水温が高くなっています。このた…

異常な気象

曇り、気温は18度。風は冷たく感じる。日中は真夏日になりそうだ。 台風11号と12号が発生し日本の東側を進むようである。この2つの台風が北海道には暑さを運んでくる可能性が高い。本州はこの台風が通ることで今まで続いた熱波は過ぎ去ることだろう。この夏…

ヤマユリ事件に思う

曇り、気温は17度。肌寒い感じ。本州は猛暑というけれど北海道にいるとそんな感じは受けない。暑いのが嫌なら北海道に移住したらよいのにと思うくらいである。 引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASL795DFVL79ULOB00N.html) 相模原市緑区の障…

対磐田 0-0

晴れ、気温は18度。 昨日は、久しぶりに厚別に向かった。ガンバ大阪戦以来だから数か月振りだろう。日中仕事があり、厚別に到着したのが午後7時。既に選手入場が始まっており席に着いた時は、試合開始の笛が吹かれる前であった。 磐田の攻撃は、トップの川又…

高校野球

曇り、気温は18度。 引用 産経新聞(https://www.sankei.com/west/news/180718/wst1807180093-n1.html) 日本列島は18日も高気圧に覆われ、東北南部から東日本、西日本にかけての広い範囲で気温が上昇した。午後には岐阜県多治見市で40・7度を記録し、…

対 川崎 1-2

曇り、気温は17度。太陽の日差しが無いだけでも体感の温度は変わってくる。 昨日の試合、DAZNとHBCを切り替えながら視聴。DAZNの解説は大森さん、HBCは吉原さんといういろんな意味で違いが出る放送となった。DAZNは途中クルクルマークが出現して再起動を余儀…

W杯の舞台

曇り、気温は19度。今日も日中は25度を超えそうである。30度まで上がるかは雲次第である。 今日は厚別で川崎の試合がある。残念ながら厚別には行けそうもない。 W杯が終わり、優勝はフランスだった。しかし、勝ち上がった各国が100%の力を出し切れたか…

太陽黒点が無いこと

晴れ、気温20度。久しぶりの暑さがやってきた。今週はこの調子で夏本番が続きそうである。 引用 ハザードラボ(http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/23732.html) 米航空宇宙局(NASA)の太陽観測研究チームは、「1月半ばから、太陽の黒点がほと…

保護貿易

曇り、先ほどまで小雨が降っていた。気温は17度。 引用 日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32951650T10C18A7000000/) 米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は12日、米ラジオ番組でトランプ米政権が仕掛ける輸入制限に触れて「高関税…

W杯 クロアチア決勝進出

晴れ、気温は18度。夏の日差しが肌を刺す様な良い天気になった。それでも今日の夜からまたぐずついた天気に変わるようで、中々上手くはいかない。 今日は午前3時からクロアチア対イングランドの試合を見ていた。両者とも譲らず白熱の戦いとなり最後はイング…

大口病院事件

曇り、気温は17度。昨日の夜から降り出した雨は朝の6時くらいに上がった。このまま晴れ間に変わりそうな勢いである。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180710/ddm/041/040/220000c) 横浜市の旧大口病院で2016年9月、入院患者2人が中毒…

日産

曇り、気温は17度。昨日の夜は雨の予報だったが降った気配がない。確かに雨雲は通過したが、天気予報は外れのようだ。さて今日も雨の予報だが、今の時間予報なら小雨が降っていなければならないのだがまだ雨の気配はない。空を見上げると支笏湖の方に雨雲が…

冷夏

晴れ、気温は17度。昨日は数日前まで雨の予報だったのにも関わらず突然の快晴でびっくりした。最近の天気予報は、予報官泣かせ名の知れないが、結果、当たらないものを予報されることになる。 今週は、梅雨前線が北上し、今回被害の大きかった地域は比較的好…

松本智津夫亡き後

少し霧雨が降る天気。気温は12度。相変わらず低い。日中もこの気温は上がらず、夜には雨という予報である。観光シーズンの北海道にとって非常に苦しい夏の出だしである。 引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASL763GV1L76UTIL00N.html) 死刑執…

災害時の情報収集

曇り、気温は10度。7月の気温としては寒すぎである。とはいってもたまにこういった低温になることは多い。更に所によっては冠水と畑作被害が予想される。北海道の美味しい食べ物が一つの観光の目玉になっているので、その辺りの被害が少ないことを祈るしかな…

日本代表の戦いを振り返る

雨、バケツをひっくり返したような豪雨ではなく、間断なく降り続く雨である。気温は13度。急に冷え込んでしまった。これも台風から変わった低気圧が横切る際に北の冷たい冷気を引き込むため。しかし、今年は例年になく北海道は雨が多い。 引用 footballZon…

無能が声を出せば道理が引っ込む

小雨、気温は19度。北海道の各地で大雨洪水警報が出ていて、実際に洪水になった地域もあった。この時期に台風以外で洪水警報が出るのは珍しい。今後も台風が北海道に近付いており、明日にかけて更に被害が広がる恐れがある。今後も警戒が必要である。 引用…

日本代表敗れる

曇り、気温は19度。湿度が高い。 今日の朝は、午前3時の試合開始に合わせて自然と目覚めたのではないため、上手く頭が冴えていない。このために前の日の午後10時に寝たのは良かったのだが、熟睡時間が足りなかったらしい。頭が未だに睡眠を欲している。 日本…

地球

曇り、気温は20度。梅雨前線の影響で土曜日曜と雨が降り、今日も午後から雨の予報である。更に湿度も高く北海道の夏とは思えない。 やはりこの気候の変動も中国大陸が極度にエネルギーを発するようになった影響が大きいだろう。更に言えば至る所の開発により…