2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山

晴れ、気温は6度。 御嶽山の爆発は、大勢の死者を生む惨事となってしまった。お亡くなりに成られた方のご冥福をお祈りしたい。 昨日のニュースで、日本で最近起きた噴火の記録を報じていたがやはり日本は火山国である。温泉は多いという利点はあるが、火山の…

対 松本戦

晴れ、気温は9度。 昨日の試合、CS録画で見た。 松本との試合、先週末爆発した御嶽山の近くである松本市で開催された。その後の進展では開催も危ういのかと思ったが日程通り開催された。番組中でもそれ程切迫した感が無く、大勢のサポーターが会場に詰め掛け…

パンデミック

晴れ、気温は13度。風が少し吹くためそれ以上に寒さを感じる。 昨日は、エボラの話を書いたが、地球変動と同時に未知のウィルスの大流行という、人類にとって苦難が今後襲いかかるような時代になってきた。 未知のウィルスの大流行といえば、14世紀にヨーロ…

エボラ

晴れ、雨は寝ている間に降ったようだ。気温は14度。 色々な出来事が起こり更に次に向かって行く。その中で一番気に掛かったことがこれである。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASG9S1RGDG9SUHBI005.html) 米疾病対策センター(CDC)は2…

対 岡山戦

晴れ、気温は11度。 昨日の試合、仕事でドームには行けず、CSで見ました。 岡山との試合、札幌は4バックから3バックに替えて始まった。以前も、試合途中で攻撃の駒を増やすため3バックにしてきたことがあり、その際も河合選手が真ん中に入り守備をしてき…

秋分の日

晴れ、今日は秋分の日である。秋の境目という言葉は、二十四節気の中で一番北海道の季節に合致している。本州ならまだ残暑という雰囲気が残っているが、北海道はこの日を境に急に冷え込みが厳しくなり、所によっては霜柱が観測されるようになる。そして山々…

対 群馬

今日は晴れ、気温は8度。 土曜日の試合について。CSでみた。 間違いなく、新監督に代り戦術理解度の差が選手個々に有り、その理解度の差が思わぬミスを生み、更に今まで染みついた形を知らず知らずにやってしまう。何時もならこう動いていたのに、新しい形は…

リーダー

天気雨、晴れているのに雨が降り出す。雲も高い位置にあり雨雲のように見えないのだがそれでも雨は降る。気温は11度。 引用 ZAKZAK(http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140918/plt1409181655003-n1.htm) 朝日は24年1月4日付の同連載記事…

スコットランド

雨、急に降り出した。気温は12度。朝起きた時は、朝日が眩しいくらい良い天気だったのが1時間くらいで空一面灰色の雲に覆われてしまった。秋の空は、移ろいやすい。 引用 ロイター(http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0HC1P420140917) スコッ…

表裏

晴れ、気温10度。初秋というより秋真っ只中になってきた。 良くある話で、事件が起きた時、まさかあの人がというのがある。まさかの人がどうしてこんなことをしてしまったのだろうというアレである。見るからに事件を起こしそうな人は、そういった事を起こす…

対 岐阜

晴れ、気温は15度。 日曜日に行われた試合、CSで見た。 正直言うと、後半途中で見るのが嫌になり同点ゴールを見逃した。札幌の技術の未熟さにあきれてしまったからである。相手のプレッシャーが弱い中味方にパスが繋がらないのである。それは同時に放送して…

昨日の出来事

曇り、朝方は雨が降っていたが今は止んでいる。予報では日中雨らしい。気温も低い。 昨日の集中豪雨の被害は、リアルタイムで伝わってこない。TVなども現場から中継を行っているが、それはあくまでもTV局が選んだ場所であり自分たちと直接係りのある場所…

集中豪雨

大雨、昨日から降り出した雨が一端止んだが急にというくらいに集中豪雨に変わった。雷も伴ったため避難した人は、大変だっただろう。低い土地には雨水が集まり浸水に成りやすいし、小さな川も氾濫しやすく大変な事である。 今回の集中豪雨は、数十年来起きて…

秋雨

雨、少し大粒の雨が夜中から降り続いている。それ程雲は低く垂れこめていなく、一部青空が見えるところがある。普通の雨雲とはちょっと違う。 太平洋側から暖気が侵入しているためそれ程寒くは無い。果たしてこの雨はどれ程降り続くのだろう。 最近土砂災害…

朝テニス夜サッカー

晴れ、気温は17度。まだ半袖でも構わない陽気である。 今日、錦織選手が決勝で戦っている、途中まで見ていた時点では相手にリードされてしまっている。結果はまだ出ていないがどうなることだろう。 更に今日の夜は、日本代表の試合があるが、第1戦が情けなく…

日本選手、日本人選手

晴れ、気温は14度、昨日の日中は高かったが急に夕方から気温が下がってきた。 昨日最大のニュースは、錦織選手の勝利であった。新聞、TVなどは今日も大々的に伝えている。できるならもう一つ勝って快挙を成し遂げてもらいたい。 その流れるニュースの中で少…

対 長崎

昨日は、久しぶりにドームで札幌の試合を見に行った。 6時頃着くとまだ席はガラガラだった。それでも試合開始前にはそこそこになったが、入りは9千。昨日の代表の試合が4万だったのに比べ、少々さびしいが現実的にはこんなものだろう。初めて試合をドームで…

朝日

晴れ、気温は19度と暖かい。今日は暑くなりそうである。 慰安婦問題、朝日新聞という大きな組織だけに色々な考えを持つ人間が居るのだろう。そこで内部の対立を伺わせることが表に出てきた。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASG956K76G95ULZU…

消費税

霧雨、気温は20度。 日本の成長率が低いため、来年の消費税率10%が見送られる可能性が出てきた。 安倍内閣が主導してきたアベノミクスという総合的な経済政策が効果的だったどうか判らなくなってきた。その一番の原因は、消費税8%が景気の足を引っ張…

本田選手

曇り時々雨、気温は18度。 今朝は、ミランの試合を録画で見ていた。開始早々、本田選手のゴールが決まり、今年の本田は違うぞと思っていたら、その後は、あまり印象を与えなかった。それは右ウィングとしての運動量の足りなさである。ある程度歩くのは仕方…

怪我

晴れ、気温は朝の6時で15度。少し湿度が高い気がする。 先週、ランニングの練習中に右脚のふくらはぎに軽い肉離れを起こしてしまった。原因は、練習による疲労があるにも係らず、インターバルトレーニングをしていたためである。 50mダッシュの後、軽…

高高齢化社会

晴れ、気温は朝の6時で16度。暖かい。 引用 NHK(http://www.nhk.or.jp/shutoken/2030/series2/data/index.html) 2030年、日本では、15歳未満のこともがほぼ10人に1人に減る一方、高齢者は3人に1人になるとみられます。超少子高齢化が進み、地域…

熊本戦

晴れ、気温は16度。今日から衣替えである。 昨日の熊本戦、CSで見た。 試合は、監督辞任の影響か選手の動きが硬かった。これ以上負けられないという思いと、戦術的に名塚監督代行が指示したことの理解度が低かったのかその理由は判らない。 このチームの弱点…