2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Fire TVのつづき

晴れ、気温はマイナス13度。 昨日の続きになるが、「amazon Fire TV」を接続した後そのまま眠ってユーザー登録は後回しにした件である。ユーザー登録は、本体ではできずPC或いはスマホなどでDAZNのホームページを開いて登録する必要がある。何故なら「amazon…

Amazon Fire TV

曇り、気温マイナス6度。 先週末は、気温が30度になる地にいたため、新千歳に降り立った時の気温差に参ってしまった。できることなら暑すぎる寒すぎるよりも中間程度の気温で過ごせることができれば幸せだと思う。 例えば、日本が南北に長いのではなく、丁度…

白旗

晴れ、気温はマイナス14度。寒さが堪える日が続く。今日明日と日本列島は高気圧に覆われ良い天気が続く。しかし、この寒気はもう少し北海道上空に居座るだろう。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN24H5E_U7A120C1000000/) トヨタ自…

トランプ余波

晴れ、気温はマイナス20度。夜明けとともに気温は下がる。空を飛ぶ鳥もいない気温である。 引用 ロイター(http://jp.reuters.com/article/usa-trump-executiveorders-idJPKBN1572MU) トランプ米大統領は23日、選挙公約通り、環太平洋連携協定(TPP)…

昨日のこと

雪、気温はマイナス5度。昨日は午後から雪が降り始め、新千歳空港の欠航が相次いだというニュースを流していた。ある程度の雪なら除雪能力に問題ないが、間断なく雪が降ると途端滑走路は運用不能になってしまう。滑走路全体をロードヒーティングすればよいか…

アメリカ

晴れ、気温はマイナス11度。 今日の未明トランプ大統領が誕生した。アメリカのこととはいえ日本がアメリカの傘の下にいるうちは相手の影響をもろに受けることは間違いないため、彼らの動向をじっと伺うしかない。 彼の演説の中で強調されたのはアメリカ第一…

大寒

晴れ、今日は大寒で気温はマイナス17度。南の空の中天には半月がきらめいている。冬至の日の出が7時4分頃だったが、今は午前7時には夜が明ける。少しづつだが徐々に夏に向かって時計は進んでいる感じがする。 昨日は少し雪が積もったが、12月以来大きな降雪…

何年に1度の災害

曇り、気温はマイナス4度。少し雪が降っていたが今は止んでいる。 低気圧が北海道の南側を通り過ぎるためその影響で胆振地方で大雪になっている。普段はあまり降らない地域なのでその周辺の高速道路も通行止めになってしまった。 普段は起きなく何十年ぶりと…

キャンプ始動

曇り、気温はマイナス6度。 コンサドーレの沖縄キャンプは月曜日から始動した。キックオフ2017で日曜から出発すると勘違いして聞いていた。 沖縄には年末行っていたのだが、北海道とは大違いの気温で、沖縄では寒いと思われる日であっても北海道で暮らしてい…

暖房

晴れ、気温はマイナス7度。西高東低の気圧配置だが等圧線の混み具合が強くなく徐々に晴れの日が続きそうである。 先週の日記に書いた、発電と熱エネルギーの両方を可能にする太陽光パネルが現れるだろうと書いたが、そういったシステムは既に存在していた。…

コンサドーレキックオフ2017

曇り、気温はプラス1度。久しぶりに朝の気温がプラスになった。これも上空を厚い雲が覆ったため。更に寒気の原因だった寒気の塊もその形が崩れ薄まったからでもある。ただし、今週末にもまた寒気の塊が日本列島を覆いそうで当分寒さが続くことは間違いない。…

寒波

晴れ、気温はマイナス20度。放射冷却現象でここまで気温は下がった。当然北海道上空に寒気が入り込んだ影響があるのは言うまでもない。 (by Windyty 上空7000mの気温) これを見てもらえばわかるが、北海道の北側に強い寒気の塊が居座っている。これが北海道…

1月は波乱の月

晴れ、気温はマイナス12度。今日は、樺太付近に大きな低気圧が居座り日本海側に強い風をもたらしている。大きな影響はやはり道北だろう。 予想天気図だと、14日の土曜日が荒れた天気となるだろう。これも西よりの強い風が吹く冬型の気圧配置となり等圧線も混…

大荒れの天気らしいが

曇り、気温はマイナス11度。 今日は道内は大荒れとテレビの天気予報では報じているが、天気図の等圧線の幅を見るとそれほど強烈な風は吹かなそうだし、吹くとしても一時的なもののように見える。天気予報を信じてもし大荒れの天気になり被害が発生した場合の…

今年の天気は

曇り、気温はマイナス4度。 昨日は、雨からみぞれ交じりの雪に変わり道路は水路のようになっている部分もあった。盛大な水しぶきを上げて走るためせっかく洗車した車は元に戻ってしまった。 先週見ていた今週の天気予報は、予報する会社によって大きく異なっ…

「Windows 10、バージョン 1607 の機能更新プログラム」こんなこともありました。

晴れ、まだ太陽は顔を出していない。気温はマイナス12度。 トランプはやってくれている。彼の言動にビクビクし手を出す前から手を引っ込めている状態である。1月20日に正式に大統領になるが、その影響は当然あるだろう。 だれが手始めに彼の首に鈴を付けよう…

契約

曇り時々雪、気温はマイナス9度。 そろそろコンサドーレの契約選手の話題が出てきた。例年なら年末には多くの契約更改の話が出ていたはずなのにそれが遅いのも天皇杯が終わらなければJリーグの選手動向が決まらないことがあったのだろう。 更に言えば、国内…

ロボット

曇り、気温はマイナス6度。 仕事始めの一日は、忙しくもなく挨拶だけで終わってしまった。そろそろ人との関係をめぐる付き合いから身を引いていこうと思っているのだがそうとはいかない。本当なら悠々自適の生活をして暮らしていくのが良いのだが、それがで…

今年の始まり

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 曇り、気温はマイナス8度。寒さ厳しい朝である。今年も始まって3日が経ち4日目の朝を迎えた。 年末の29日から3日まで仕事を休み今日から始まりの日である。休みの間は、何もというくらい今年…