2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自らの手を汚さずに

晴れ、気温はマイナス2度。昨日の雪は10㎝位になるだろうか、途中衛星放送のアンテナが受信不良になるほど湿った雪だった。 昨日書いた北朝鮮の問題、それにこたえるかのように朝日新聞が社説を出してきた。その中の一部を引用する。 引用 朝日新聞(http://w…

北朝鮮問題

曇り、気温はマイナス1度。雪融けも進みその白さに残る砂埃の汚さが目に付く季節となっている。雪が融けて雨が降り下水溝に全てが流されてようやくきれいになる。その始まりの時期である。 森友学園の問題が国有地払下げ問題に発展し、何も解決しないままだ…

日本代表 対タイ

曇り、気温はマイナス1度。昨日は晴れて曇って雨が降って霙になり雪が降るという天候のオンパレードだった。アスファルトに薄く張った氷が靴底を滑らせる。 昨日は、日本代表の試合がありタイと試合をした。結果は4-0と大勝だったが、タイ代表を甘く見た…

予見不可能

曇り、気温はマイナス1度。 徐々に春らしさの要素が増えて来て雪がまだ残っているのに感覚は春である。その中で痛ましい事故が起きてしまった。春山は、気温が暖かくなり今まで積もった雪は固く締まっておりその上に悪いことに積雪があり表層と下層に雪質が…

週初め

晴れ、気温はマイナス5度。空気が砂埃を含んでいるようで呼吸すると鼻と喉がイガイガする。 雪解けは急速に進んでいる。今週末は4月になるわけで当たり前といえば当たり前のことである。既に5時前には空が明るくなり始めている。 今週は、コンサドーレの試合…

日本代表 UAE

曇り、気温はマイナス2度。昨日の夜も雪が降り続き結局10㎝以上降っただろうか?2日続けてなので融けた雪を合わせると30㎝位にはなっている。今日も又雪模様なのですぐに融けるとふんで家の前を除雪しないままほおっておいたのだが、結局除雪することになっ…

W杯予選

雪、気温はマイナス1度。夜中に降った雪は15cm程積もった。その間の降水量は5mlほどなので体積でいうと15倍以上も増えるわけである。大雪だけれどもこの雪も週末には日向にあるものについては全てきれいに融けてしまうのだろう。 今日の夜中は、日本代…

闇は深い

靄、気温は0度。 釧路地方では大雪らしいが、こちらは雪解けが進みそれが相まって靄が掛かっている。アスファルトの路面も湿りで薄氷が張り危うく滑りそうになる。この冬は一度も転倒しなかったのにここにきて滑って転ぶことは無い。 昨日から私立保育園の話…

対広島 2-1

曇り、気温は2度。風が吹いているので感じる体感気温はマイナスである。雪解けが進み外の空気は土ぼこりを含むためのどがイガイガする。花粉症と相まって目がしょぼしょぼするのは不快である。 日月と連休だったので、土曜日の試合はあっという間に過ぎてし…

短気は損気

晴れ、気温はマイナス3度。 今日は、ドームで広島とのゲームがある。水曜日にルヴァンカップがあったので集中度合いが凄い感じがするが、来週は日本代表の試合があるためお休みとなるため試合間隔があいてしまう。これがJ2と違うところではある。 引用 福井…

北のミサイル

曇り、気温は0度。 森友学園の問題は証人喚問をするようだ。それならばはた目から見ても動きが遅いと言わざる負えない。今東アジア情勢が緊迫しているこの時期に国内問題で国会が停滞していることの責任を国会議員はどのように考えているのかと一晩問いただ…

ルヴァンカップ 磐田戦

晴れ、気温は1度になっているが体感はマイナスである。 昨日は、ルヴァンカップが行われ、コンサドーレは磐田スタジアムで磐田と対戦した。 スカパーのJリーグセットは解約してしまったので中継を見ることが出来ず、コンサドーレのホームページから試合経過…

花粉症

晴れ、気温はマイナス4度。 本州は既に花粉症の時期を迎えているだろうが、北海道ではまだ花粉症の時期ではない。その理由は、まだ山間部には雪が残り花粉症の原因である白樺の花粉がまだできる時期でないからである。しかし、本州では、花粉症の原因アレル…

WELQ

曇り、気温はマイナス4度。 今日の日中気温は5度と予想されているので、雪解けはもっと進むだろう。家の庭も一部排雪したので芝生が顔を出しているがそれだけで何となく春を感じている。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13I5C_T1…

対セレッソ大阪 引き分け

晴れ、気温はマイナス9度。 土曜日のコンサドーレホーム開幕戦は、4人でドーム行き応援してきた。ドームには13時30分頃に到着したら案の定多くの人が詰め掛け、メインスタンドを除いて4人掛けの空席が見当たらない状況であった。それでも移動スタンドの席が…

昨日のつづき

曇り、気温はマイナス3度。気象協会の発表する天気図を参考にしているのだが、予想天気図は大きく外れることは少ないのだが、少し異なることも多い。更にその少しの間隔が局地的には大きく異なるため、その大きく異なった地域では天気予報が外れることになる…

教育勅語問題

曇り、気温はマイナス9度。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H4W_Y7A300C1PP8000/) 稲田朋美防衛相は8日の参院予算委員会で「教育勅語に流れている核の部分は取り戻すべきだと考えている」と述べた。稲田氏は教育勅語の精神は…

世の中

晴れ、気温はマイナス12度。低気圧が夜半に通過しその影響で10㎝程度の積雪があった。丁度オホーツク海側に低気圧の塊が存在する状況になり、そこからの北風の吹きおろしにより北海道は冷気に包まれた格好になっている。 空が快晴にもかかわらず気温が上がり…

利便性と安全性

曇り、朝方は雪がチラついていたがもう止んだ。気温はマイナス4度。昨日の冷え込みとの差が分からないのは体感の違いなのか? 天気予報は、今日の夜に雪が降るとのことである。昨日は、ある程度の雪が予想されたが2,3?と意外と少なく、今日の夜の雪もそれ程…

対横浜FM

晴れ、気温はマイナス10度。今日は夜中に雪が降るようである。低気圧は東北地方を通過するようで、こうなると暖かい湿った空気が冷たい空気に触れて雪になるため湿り雪になる。予報通り低気圧が北海道上空に留まるなら雪雲が全道を覆う。更にそこに太平洋か…

今日はマリノス戦

晴れ、気温はマイナス8度。このところの寒暖の激しさで周囲に風邪をひくものが増えている。ようやく寒さに慣れてきたところで暖かくなりはじめるので困ったものである。更にそろそろ木々が芽生え始めるじきでもあるので花粉症が怖くなる時期でもある。 今日…

jr北海道

曇り、気温は2度。日中吹雪の予想で強い風が吹くらしいが、建物の中で仕事をする身にとっては好都合である。生きと帰りに被害にあわずに済む。この低気圧、日曜日ごろまで北海道周辺に停滞するためオホーツクや道東の方は強い風が残りそうである。ただ刻々と…

トランプ大統領

曇り、気温は3度。日中は7度という予想だから今日は暖かい。これで雪解けは相当進むだろう。これも低気圧が日本海を北上せず関東地方を横切るように横断するからである。そのため北海道に暖かい空気を送り込む格好になった。 ただし、その後にシベリアから冷…

チャナティップ

晴れ、気温はマイナス2度。昨日と打って変わってもう少しでプラスになるところまできた。天気予報もこの先低気圧が北海道の日本海側を中心に移動していくようである。この低気圧が樺太のほうに向かって移動していくのかそれとも北海道の真上を移動するかによ…