2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピック

曇り、気温はマイナス15度。今日は、高気圧の影響で晴れるが、明日から低気圧が近づき大荒れの天候になる。予報では大雨の後、大雪という予報で3月も荒れた天候が続く。 引用 福井新聞(http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/299444) 韓国と北朝鮮は2…

オオタカ

晴れ、気温はマイナス17度。今日の日中はプラスになるらしいので寒暖差が20度以上あるということである。 土曜日のことなのだが、うちの庭にタカが来た。タカアンドトシのタカではなく鳥の鷹である。最初少し大きな鳥が何かをついばんでいるなと見ていたら、…

対 広島 1-0(ホームチームから見て)

晴れ、気温はマイナス11度。 土曜日に行われた試合、既に二日経ってしまった。DAZNで見ました。 試合は、ミハイロビッチ監督の意図するパスと選手の動きに関しては、できた部分もあったしできなかった部分もあった。その中で光っていたのは三好選手なのだが…

Jリーグ開幕

雪、気温はマイナス3度。 クッションに使われるマイクロビーズのような雪が絶え間なく空から落ちてくる。これが雨なら強い降り方と呼ぶくらいの量である。今日は、日中プラス気温になる予想であるが、西から近付く低気圧が北海道を通過する間は、天候が不安…

メダル

晴れ、気温はマイナス20度。全く雲一つない晴天なので放射冷却が効いたのだろう。今年一番の冷え込みである。それでも6時ころには外は明るくなり一日一日と季節は進んでいる。 引用 スポニチ(https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/22/kij…

大雪小雪

晴れ、気温はマイナス16度。 今年は、道北と日本海側の積雪量が非常に多い。その分内陸部は雪が少なくて助かっている。これもやはり低気圧の北海道を通る道筋の影響である。結構今年は、日本海側にそって北上しオホーツク海に抜けるという進路が多かった。そ…

仮想通貨のマイナー

晴れ、気温はマイナス17度。今日も寒い。 昨日の夜は、スピードスケート、カーリング、ジャンプとオリンピック一色だった。日本選手の活躍は素晴らしいが、夏のオリンピックと比較して盛り上がりに欠ける。それはやはり参加国の少なさが影響しているのだろう…

危険の度合い

晴れ、気温はマイナス18度。今日は久しぶりに冷え込みは厳しい。外に出ると頭がキンとする。キーンでなくキンである。それ程頭が直撃される。 オリンピックのことが連日取り上げられその他のニュースが置き去りにされているような気がする。オリンピックのた…

大学入試

吹雪、気温はマイナス4度。今日は荒れ模様のようで外出は気を付けなければならないようだ。 昨日は、テレビをつけると羽生選手の映像ばかり映るようになっていた。述べ回数だと10回くらいは演技を見た気がする。それ程羽生選手は日本のスターということなの…

大学

吹雪、気温はマイナス4度。今日は荒れ模様のようで外出は気を付けなければならないようだ。 昨日は、テレビをつけると羽生選手の映像ばかり映るようになっていた。述べ回数だと10回くらいは演技を見た気がする。それ程羽生選手は日本のスターということなの…

自転車事故

晴れ、気温はマイナス17度。今週末は、大荒れの予報だが今日は晴天が続くようだ。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180216/ddm/041/040/145000c) スマートフォンを手に持ちながら電動アシスト自転車を運転し、歩行者に衝突して死亡させたと…

工作員

曇り、気温はマイナス5度。比較的暖かく感じるがそれでも氷点下、明け方の積雪でようやく融けてきた感じがあった道路も真っ白に覆われてしまった。 大手のマスコミには話題として上がってこないが、三浦瑠麗氏の発言がネットでは話題となっている。そもそも…

ドーピング問題

晴れ、気温はマイナス10度。 オリンピックが始まり、韓国との時差がない関係で夜は毎日競技を行っている。興味のある競技は見るようになった。ただし、昔ほど熱狂的ではない。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180214/ddm/041/…

オリンピックメダル

晴れ、気温はマイナス17度。なまら寒いんでないかい。 3連休を終え、久しぶりに仕事だが、心がまだお休み状態。2日前になるが、コンサドーレはハワイキャンプ中の大会で優勝した。その前の情報では、その大会で戦うチームとの練習試合でぼろ負けしていたので…

コンサドーレはキャンプ中

曇り、気温はマイナス10度。今日の日中はプラス気温になるので少し変化を起こした。高層の寒気も徐徐に形を崩し始めている。しかし、11日は低気圧が北海道を覆うため少し大雪に警戒する必要がある。 コンサドーレもキャンプ中だが、ネットの情報を見るとまだ…

北の動き

晴れ、快晴である。気温はマイナス12度。 寒さも徐々に和らぎ始めているように思う。更に低気圧の流れが変わってきているので春の近さを感じる。ここが寒さのピークを過ぎたと思うと時間の流れは回転するメリーゴーランドのようなもので人はただ模型の馬の背…

株安

晴れ、気温はマイナス13度。南西の空に半月が浮かんでいる。この寒さと天気のよさとお月さまという構図は、何となく不思議である。 昨日のニュースといえばこれ 引用 日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26571810W8A200C1MM0000/) 世界の株…

ドーピング

曇り、気温はマイナス7度。寒いのだけれども体が少し慣れたかもしれない。 引用 サンスポ(http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180205/pye18020519460026-n1.html) 平昌冬季五輪に出場するノルディックスキー距離の選手のうち50人以上について…

八百長

曇り、気温はマイナス4度。すこし寒気のピークは去った感じである。それでも冷たい空気の塊は日本上空に待機しているので不安定なままなのは仕方がない。東京の雪もそれ程の被害を生まずに終わったようだ。 引用 スポーツ報知(http://www.hochi.co.jp/sport…

大雪警報

曇り、気温はマイナス11度。 このところずっと真冬日が続いている。日中の気温は零下なのだから戸外に有るものは何もかも凍ってしまっている。街全体が冷凍庫の中に入っているようなものである。家の冷蔵庫の方があだ暖かいくらいである。 引用 時事通信(ht…

しばれる

晴れ、気温はマイナス22度。 これくらい気温が下がると氷も滑らなくなる。何故なら雪と靴底に水滴ができなくなるからである。気温が氷点下でも、氷を踏むと圧力が掛かるため、氷の表面がわずかに解ける、その水の幕が靴を滑らせる。しかし、これくらい冷え込…

しばれる

晴れ、気温はマイナス22度。 これくらい気温が下がると氷も滑らなくなる。何故なら雪と靴底に水滴ができなくなるからである。気温が氷点下でも、氷を踏むと圧力が掛かるため、氷の表面がわずかに解ける、その水の幕が靴を滑らせる。しかし、これくらい冷え込…

皆既月食

晴れ、気温はマイナス18度。外を歩くと頭のみ冷えて頭痛がするほどである。 昨日は、皆既月食を見るためやむなく外に出た。家の中だと丁度屋根のひさしが邪魔をしてよく見えないからである。徐々に暗くなり月が真っ赤に見える姿は、天動説を信じない人にとっ…