2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女子柔道

曇り、気温はマイナス5度くらい。少し寒さも和らいできた。今朝の天気予報では、週末は雨と大荒れらしい。 引用 スポニチ(http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/01/31/kiji/K20130131005096280.html) ロンドン五輪柔道女子代表の園田隆二監督(39…

何となく書く

昨日から降り続いた雪の残りが朝方も落ちてきている。気温はマイナス10度くらいだろうか。 人生は、色々である。この世の中に今現在いる人の数人生が有るわけである。100歳以上の長い人生を過ごしていた方がいて、生れ落ちると同時に人生を終えてしまう人も…

日本語英語

晴れ、気温はマイナス10度より下。 昨日、このはてなのデザインを変えてみた。本当なら全てのデザインをいじくり倒したいのだが、このはてなの設定方法が今一つ判っていない。 管理ページからデザインを開き、スタイルシートをいじくればそれなりに変わるの…

CPP

晴れ、気温もマイナス10度近くと、また真冬に戻ってしまった。 昨日は、コンサドーレ札幌のプレビューパーティーが行われた。 今回は、会場がニトリ文化ホールとうことで、はなから参加をする予定も無かったのだが、オフィシャルのHPで告知されていたユース…

新聞

曇り、気温は朝6時でプラスとなっている。夜中に降った雪は、非常に湿っており除雪するスコップが非常に重い。このままほっとけばまた凍りつきちょっとやそっとで動かなくなるので、朝のうちにかたず片づけなければならなかった。 安倍政権が発足してまだ一…

双葉町の事

晴れ、気温はマイナス10度を下回った。 引用 河北新報社(http://www.kahoku.co.jp/news/2013/01/20130124t61023.htm) 福島県双葉町の井戸川克隆町長(66)が23日、町議会事務局に辞表を提出した。福島第1原発事故対応をめぐり、町議会の不信任決議を…

昭和

晴れ、気温もマイナス10度近くまで下がっているが、日中はプラスになるようである。12月の終わりから続いた真冬日は一端途切れるわけである。 更に日の出も徐々に早くなっているのが実感できるようになってきた。6時30分ごろはまだ暗かった外の景色が、明る…

アルジェリアの事件

曇り、気温はマイナス7,8度くらい。今までの寒い時から比べると10度くらい違うが、寒いのには変わりない。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130121-OYT1T01632.htm) アルジェリアのアブドルマリク・セラル首相は21日午後(日本時…

入試問題持ち出し

晴れ、気温もマイナス10度行かないくらいだろう。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/select/news/20130121k0000m040064000c.html) 大学入試センターは20日、長崎市の活水(かっすい)女子大試験場で19日に実施した「地理歴史」「公民」の試験時間中に…

体罰に思う

雪、気温は、少し和らいだ。それでもマイナス10度くらいなのだが、あの体の芯まで凍えてしまう寒さでは無い。 世間は、或いは人は便利なものである。ワーワー騒ぐピークが過ぎると過去の事は忘れてしまう。それで人間世界は成り立っている。 つい数日前まで…

アルジェリアの件

曇り、少し朝やけ気味の雲が浮かんでいる。気温は相変わらず低く、今朝はマイナス20度近くまで下がった。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013011800098) 北アフリカのアルジェリア南東部の天然ガス関連施設で日本人を含む外国人約4…

バスケットボール問題

曇り、空からちらちらと小雪が舞い落ちる。気温はマイナス15度以下と冷え込んでいる。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/national/update/0116/OSK201301150142.html) 阪市立桜宮(さくらのみや)高校バスケットボール部主将の男子生徒(17)が顧問…

中国のスモッグ

曇り、気温はマイナス15度くらいか、風は無い。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013011300116) 中国各地で1月上旬から連日、有害物質を含んだ霧が立ち込め、中国メディアによると、北京など33都市で12日、6段階の大気汚染指…

曇り、気温はマイナス10度以下、風が時折強く吹く。 関東は大雪で都市機能がマヒしているらしい。備えあれば憂いなしというが、降雪に対しては、それなりの準備を行っている北海道でも、大雪時は大変である。それが何の備えもない所に起きれば大変な出来事に…

昨日の続き

晴れ、気温はマイナス15度くらい。 昨日体罰について書いたが、世間の普通の常識としてある感覚が世代毎に違う可能性がある。 今の高校生たちは、少子化世代を反映して、親にも殴られたことのない世代を親に持つ子供が増えている。 本当に男親に叱られたこと…

コンサドーレの夢

晴れ、気温はマイナス20度近くに今日もなった。 寒さ厳しい折、何か温かい話題が無いかと探すも、どうしても暗い話題ばかり目につく。ということでコンサドーレのことを書くことにする。 コンサドーレ札幌のオフィシャルHPでスタッフと現在までの契約選手の…

体罰

晴れ、気温はマイナス20度近く、外を5分歩くだけで顔がヒリヒリする。このまま1時間も外に居れば顔だけ凍傷になる寒さである。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/432291.html) 大阪市立桜宮高2年でバスケットボール部主将の男子…

北極振動

晴れ、気温は相変わらずマイナス15度以下になっている。歩く雪道は、靴底が雪を捕えるたびにキュキュと音を立てる。 今年は、12月から寒気が北海道上空に入り込み、例年にない寒い日が続いている。去年の夏は、南の太平洋高気圧が異常に強く、北海道も暑い日…

雪まつり

晴れ、まだ東の空の雲に隠れてお日様は完全に顔を出していない。気温はマイナス15度くらいとずーっと北海道は、冷凍庫の中に入ったままである。 1月も1週間もすぎると新年気分は抜け、そろそろ新しい年の話題に移って行く。もう過去の事は忘れて次に移らなけ…

除染

曇り、気温はマイナス20度近い。風に当る頬は、ヒリヒリする。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/431331.html) 東京電力福島第1原発事故を受けて国が直轄で進める福島県内の除染をめぐり、請負業者の一部が汚染土壌や草木を川に…

選挙は怖い

晴れ、空には上弦の月が朝日より前に天空のてっぺんに浮かんでいる。気温は、涙が凍る程冷たい。 あけましておめでとうございます。 もう既に、一年は始まっている。既に去年は去年なのだが、残念なことに年度というものが有って、全てをリセットできるわけ…