2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

vs 金沢

晴れ、気温は8度。 金沢で行なわれたアウェイの試合CSで見た感想。 組織の熟成度から言えば相手金沢の方が高かった。札幌は、連戦の始まる前の報道でターンオーバーというキーワードが監督の口から語られたと聞いていたので少なくとも先発の何人かは変えてく…

24時間営業

晴れ、気温は11度。 昨日は、4月にしては気温が高くその影響で一斉に梅や桜が咲きだした。そして何を迷ったか住宅街に鶯の初鳴きが響いていた。まだ鶯も鳴き慣れなくて少し調子がくるっていたのも愛嬌である。 明日からゴールデンウィークが始まるのに合わせ…

対 岡山

晴れ、気温は13度。近所の家の桜は7分咲きで梅は満開となっていた。今年は季節が早い。 昨日は、アウェイの地でコンサドーレの試合があった。CSで見ました。今回の放送は、選手のアップは良いがボールが動いているのにそれを映さない。ゲームが止っている時…

ドローン

曇り、気温は7度。風が強いのですごく寒い。 首相官邸に墜落したドローンの件、出始めた時からこういう事が起こるだろうなと感じていた。本当のテロリストなら数台のドローンを自動起爆装置付の爆薬を載せて目標目掛けて設定すれば今の人間爆弾より効果的だ…

統一地方選

晴れ、気温は8度。春眠暁を覚えずでいつもより遅く目が覚めた。 札幌も桜の花が咲き始め、これは例年より1週程早いのではないだろうか?春がこれから5月末まで続き6月は時折寒い日が来るけれど夏の準備が始まる月である。この時期急激に景色の中に緑色が進出…

真榊

晴れ、気温は6度。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042100089&g=soc) 安倍晋三首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。23日までの春季例大祭の期間中の参拝は今…

引き際

曇り、気温は6度。10度を超えないと暖かくは感じない。 引用 北海道新聞(http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0125287-s.html) 体調不良で入院中の町村信孝衆院議長(70)=道5区=は20日、国会内で川端達夫副議長に議長辞任願を提…

対 水戸戦

曇り、気温は3度、寒い。 昨日はドームに見に行った。平日に行われた京都サンガ戦以外は行ったわけである。今年はかなりの試合を見に行けそうである。 試合は、相手の水戸の前への圧力が弱い部分で札幌が上手くしのげたと言うべきだろう。やはり相手に強力な…

普遍と思える日常

晴れ、気温は5度。 未来を予想するのは不可能である。明日がどうなるかなどという事を予言できるならその人は未来からやってきた人に違いない。 漠然と明日も今日と同じ日がやってくるだろう、日常の繰り返しに過ぎないと思っていても何らかの変化は当然起こ…

シャープ

曇り、風が強い。気温は4度。 引用 産経新聞(http://www.sankei.com/west/news/150417/wst1504170012-n1.html) 16日に明らかになったシャープの経営再建計画案。平成27年3月期の連結最終損益は2千億円を超える赤字に転落する見通しで、厳しいリスト…

年金 生活保護

雨、気温は2度。寒い。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/select/news/20150416k0000m040115000c.html) 公的年金を減額する決定は生存権を侵害し違憲だとして、北海道の受給者142人が15日、国に決定取り消しを求めて札幌地裁に提訴した。原告は60…

JASRAC

曇り、気温は8度。このくらいだと暖かく感じる。日中は雨らしい。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/20150414-OYT1T50129.html) テレビなどで放送される音楽の著作権使用料を巡り、日本音楽著作権協会(JASRAC)の使用料徴収の方式…

今後の日本

曇り、気温は6度。 4月も半ばに入り、後半はゴールデンウィークに突入する。そろそろ津軽海峡を渡って桜前線が北海道にも来る頃である。 知事選、道議選が終わり政治的には自民党の勢いが衰えないというか、それ以外が元気を失っていると言った方が良い。そ…

対 讃岐

晴れ、気温は3度。 土曜日の試合。CSで見ました。 ハッキリ言って何でもない相手に対して何の効果的戦術を持たないで自然体で向かったうえでの引き分け。惜しいチャンスは相手の方が多いくらいで、守りに関して何の進歩も見られない。相手が外してくれたので…

晴れ、気温は3度。 今一番悩んでいるのは、僻みや嫉妬、恨み等といった人の心である。自分も無いわけでは無いが他人のそういった姿を見ていると、自分もダースベイダー卿ではないが暗黒面に落ちてしまいそうな気がする。 イエスキリストやブッダ、マホメット…

渡り鳥

晴れ、気温はマイナス1度。日中は暖かくなるらしい。 既に周りの景色は、枯れ草色から緑色に変化しようとしている。先週からの寒さがその歩みを踏み留めていたが、何も無かった枝にも芽吹くためのつぼみが膨らんできているのが判る。 緋連雀の群れが上空を飛…

跡を濁さず

晴れ、気温はマイナス1.5度。日差しがあるため日向は気温より暖かく感じる。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/local/miyagi/news/20150407-OYTNT50345.html?from=ycont_top_txt) セクハラ行為をしたとして女性職員から提訴され、8日付で辞職する…

沖縄問題

晴れ、気温は2度。風が無いためか日曜日より暖かく感じる。明日以降稚内などは雪が降るらしく寒さが戻るようだ。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150406/k10010039741000.html) 沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画に反対する沖縄県選出の国…

対 東京ヴェルディ

曇り時々雨、気温は6度。 一日遅れの戦評です。 日曜日はドームに駆け付けた。今日こそはスカッとする試合もしくは泥臭くても良いから勝ち試合を見ようと応援に出かけたわけである。残念ながら試合終了のホイッスルと同時にため息が出てしまった。中々勢いに…

宗教戦争では無く犯罪

晴れ、まだ風は強い。気温は5度。昨日の夜は強い風で手に持つ傘が吹き飛ばされそうだった。 引用 スポニチ(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/04/04/kiji/K20150404010107670.html) ケニア東部ガリッサの大学を武装集団が襲撃した事件で、ケニ…

テレビ

雨と強い風が吹く朝である。気温は6度。体感的にはもっと低い。 今日も朝からファイターズの情報を20分おきに見る。本当にファイターズが好きなら我慢できるだろうが、それ程興味が無い人間にとって苦痛にもなる。 NHKやHBCに切り替えれば済むのだが、朝のニ…

対 京都

晴れ、気温はマイナス1度。 昨日の試合、CSで見た。 勝てる試合を落とした。あれだけ攻め込みながら詰めが甘く、一瞬の気の緩みから2点取られるという展開は、何度も見て来た。 何が悪いのかというと一言で言えばナザリトの調子が悪いという事だろうが、そん…

4月 新年度

晴れ、新年度にふさわしい陽気である。気温は3度。 昨日は、高校野球、日本代表、U-22の試合とスポーツの日だった。ただし、U-22の試合は試合開始の前に既にソファーで沈没し何も見ていない。結果的に全てが勝利して良かった。そして今日も高校野球決勝、夜…