2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の話題

霧雨、気温は12度。 風が強く、気温もやや低めで雨混じりだと当然寒さを感じる。それでも半袖で歩いている老人を見ると鍛えているなと思う。 今の注目ニュースは、やはり行方不明の少年の安否だろう。置き去りにした親の言葉によって何となく周りが振り回さ…

対 山口

晴れ、気温は14度。風が強いのでもっと寒く感じる。先週が暖かっただけにこの寒さは体調を崩すことにつながる。 土曜日の試合、開始が午後2時からということでドームに行くことができた。土曜日の1時開始は少し早すぎると思う。余裕を持って行き帰りするなら…

オリンピック

晴れ、気温は16度。風もなく過ごしやすい一日になりそうである。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASJ5V5DGZJ5VUTIL02G.html) 2020年東京五輪・パラリンピックの招致をめぐる資金提供問題で、大会招致委員会がコンサルタント会社と結んだ…

ライラック

曇り、気温は15度。 5月も終わろうとしているが、リラの花が満開である。いつもなら6月に入るころに咲き始めるのだが、既に先週から咲き始め今は盛りになっている。この花が咲くころの道内は、ぐずついた天気が続きお世辞にも気持ち良い季節とは言いにくいも…

ドーム問題

曇り時々雨、気温は16度。しかし、風が強いので気温ほど暖かさを感じない。 昨日パッと湧き出たハムのドーム問題。朝のSTV、HTBで繰り返し報じていた。日ハム本社では否定する文書を出したが、球団であるファイターズは本気らしい。栗山監督も明言していた。…

札幌ドーム問題

曇り、気温は13度。少しひんやりしている。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDH18H13_T20C16A5MM8000/) プロ野球の北海道日本ハムファイターズが新球場を建設するため、候補地の調査を進めていることが23日わかった。札幌市が所…

対讃岐

晴れ、気温は15度。数日前の予報では雨だったが、当分晴れが続きそうである。 昨日の試合、午前中外に出ていたので録画を追っかけ視聴。 試合は、ここまでのコンサドーレの試合運びが徐々に完成しつつある感じである。前線の3人がハーフラインの10から15mく…

東京都

晴れ、気温は13度。 気持ちの良い朝である。こんな日はのんびりと日向ぼっこでもするに限る。今朝のテレビの話題は、昨日の舛添都知事の記者会見の話だった。 説明になっていない釈明を繰り返すばかりで本質を語らないその姿勢は、都知事として失格だろう。…

騒音問題

晴れ、気温は14度。今日は朝から真夏日になると煩いくらいにテレビで話している。風があるせいかそれ程暑さを感じさせない。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/20160519-OYT1T50120.html) 19日午後4時40分頃、兵庫県尼崎市下坂部の…

燃費データ不正

晴れ、気温は13度。昨日と同じくらいの気温なのだが、風がやや強く吹くので体感では10度以下に感じる。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20160519/CK2016051902000119.html) スズキは十八日、現在国内で販売している十六車種…

老いるということ

晴れ、気温は13度。予報では今日は夏日になる可能性が高いらしい。間違いなく夏日になるだろう。 引用 テレビ朝日(http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000074975.html) 交通安全白書によりますと、去年、高速道路での逆走は259件発生して…

情報を操作するもの

曇り、これから晴れてきそうな天気である。気温は12度。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051301001&g=spo) 2020年東京五輪・パラリンピック招致に絡み、東京側から国際陸連関係者へ多額の支払いがあったとの指摘について、招致委…

対 水戸戦

曇り、昨日からの強い風が収まらずに今朝も同じように吹く。気温は8度。気温は普通なのだが、風のため体温を奪われむき出しの手はすっかりかじかむ。 昨日の試合、アウエィ水戸で試合は行われた。CSで観戦。 前半開始直後から20分くらいは両陣地をボールが行…

愚者の考え

晴れ、気温は12度。今日は気温が上がりそうである。 今も昔も変わらないのかもしれないが、平和な世の中が続くとありとあらゆるもののモラルが崩壊し始める。それは、良いことをしようという目的意識が希薄となり、手を抜く、ずるく立ち回る方が楽というよう…

今日

曇り、気温は10度。 ここ数日、パナマ文書の件をウォッチしていたが、ニュースの話題は、どうもベッキー問題と舛添都知事の問題へと世論の向きを向かわせる方向に動いている。更に三菱自動車が日産自動車の子会社化されるという流れが起きたいま。国民の関心…

理想社会

雨、気温は10度。桜並木の花びらが散り道路にピンクの絵の具をこぼしたようになっている。 我々が住んでいる場所は、日本という国である。日本という国は、多くは日本人で構成されている。国家というのはそういった元となる基本構造がありその中で成り立っ…

パナマ文書公開日

曇り、気温は12度。 今日の未明、ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)を通じて全データが公表された。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160510/k10010514431000.html) 世界各国の首脳や富裕層の隠れた資産運用を明らかにした「パナマ…

レフリング

曇り、気温は9度。 昨日は、少し小高い山の上にいたのだったが大変な強風だった。ゴールデンウイーク最後の日で天気が良かっただけに残念な日となった。 今朝は、バルセロナの試合が行われ結果首位をキープした。勝ち点一差でレアル、アトレチコは負けてしま…

迷文

雨、朝の5時ころからポツポツ降りだした。気温は11度。 このブログは、朝のほんの短い時間でいつも書いている。そのため、文章を後で見直すと誤字が有ったり同じフレーズを繰り返したりしていることが多い。 この原因は、文章を書いているうちに次のフレー…

トランプ氏

曇り、桜のピンクの色が灰色の空に浮かんで華やかさというより狂おしさを感じる。それは、これから散る定めを悟り、景色に自分の姿を見せつけようとしているからなのかも。 気温は8度。 昨日でゴールデンウイークも終わり、休みボケの体を起こして仕事へ向…

対金沢

今日は、曇り雨、時々晴れ、のこどもの日であった。 既に、桜の花も散り始めたものも見られるようになっている。咲き始めが早かったのでいたしかないが、ゴールデンウイークが、寒かったので残念でも有る。 試合は、3日に終わっているので、忘れぬ内に書い…

寒い日が続く

晴れ、気温は3度。 昨日も肌寒かったが、今朝の冷え込みも非常に厳しい。しかし、予報では日中は気温が上がり明日は、内陸部では真夏日になる暑さになるようだ。ゴールデンウイークで最も天気が良い日が3日らしい。 しかし、日本海側にある低気圧は、暖かい…