2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘ニュース

快晴、気温はマイナス15度。放射冷却で昨日より冷え込んだ。1度しか違わないのに、今日の朝は、角膜表面の涙が凍るような感覚があった。気のせいかもしれないがそれしばれたということになる。 最近、フェイクニュースという言葉が話題になってきたため、そ…

対仙台 ●

晴れ、気温はマイナス17度。数日前に気温を体感で当てるのは難しいと書いたが、今日の朝は体感で相当冷え込んでいることは分かるような気温であった。外気に肌をさらした部分は刺すように痛み、吐く息でメガネは曇るそんな朝である。 先週の土曜日とうとうJ1…

サッカー

雪、気温はマイナス2度。少し横殴りの風が吹く。 北海道は、こんなに雪が残っているにもかかわらず明日はJ1開幕である。以前は3月開幕だったから徐々に前倒しになってきている。そうして12月まで試合があるのだからキャンプ始動を考えると休みはひと月半ほど…

地球外生命体

曇り、気温はマイナス1度。この程度の気温でも寒いと感じる。人間の感覚というのは当てにならないことが良くわかる。特に気温感覚などは、正確に感じることは難しい。温度計の刻みが1度程度だとしたら、人間の感覚は5度位の間隔ではないかと感じる。 引用 AF…

開幕に思うこと

曇り、気温はマイナス14度。北にある寒気を北海道にもたらしたため冷え込んだが、明日以降は高気圧が南の風を運んできて暖かくなりそう。もう少しで春はやって来る。 ここ数日、Jチームの戦力評価が記事になるようになってきている。今季からDAZNマネーが入…

今週末開幕

曇り、気温はマイナス10度。西高東低の気圧配置になり強い北風が吹き込む形となる。丁度石狩湾の雪雲が南に流れ石狩平野に雪をもたらすことになる。 いよいよJリーグの開幕が近づいて今週末にコンサドーレは仙台と戦う。熊本キャンプの様子は例年ならいろい…

投資詐欺

晴れ、気温はマイナス13度。週末から冷え込みは続く。今日は低気圧が北海道を横切っていくが、前線は本州に沿って伸びているために本州は雨だが北海道はそれほど大雪にはならない見込み。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC19H0B_Z1…

サイコパス

晴れ、気温はマイナス9度。 西高東低の気圧配置ではあるがそれほど風は強くない。昨日の午後は、少し雪も降ったが大雪にもならず少し肩透かしを食らった状態ではある。ただし気温は低下した。 日中は気温は余り上がらないが、日向は太陽の光である程度暖かい…

陽気

曇り、気温は5度。 昨日日中からプラスの気温が続きマイナスにならずに今に至る。低気圧が樺太の上を通過する間、南風が北海道に入り込んでいる。ある意味春一番ということになるのだが、これが通過するときに風向きが変わり北寄りの風が冷たい空気を北海道…

ガンマ線を見る

曇り、気温はマイナス3度。 引用 biglobeニュース(https://news.biglobe.ne.jp/it/0215/mnn_170215_4196312550.html) 幾何光学に基づくガンマ線画像化法 - 京大、福島の汚染地域で実証に成功 マイナビニュース2月15日(水)10時0分 京都大学(京大)は2月14日…

正男

曇り、気温はマイナス7度。今日明日と穏やかな天候になりそうである。それを過ぎるとまた低気圧が迫っており大雪が降る恐れがある。それでも見る見るうちに積もった雪は確実に溶けている。 引用 WSJ(http://jp.wsj.com/articles/SB1205893696142693332010458…

出家

雪、気温はマイナス2度。 世間では「幸福の科学」が脚光を浴びている。個人の信仰にとやかく言うことは無いが、芸能界のしがらみと相まって何やらきな臭い世界を見せられているような感じにさせられる。 方や、生きている人の霊が乗り移るという科学という名…

雪まつり

晴れ、気温はマイナス2度。穏やかな朝を迎えている。 今週は、西高東低の気圧配置が続くが天気の移り変わりは激しそう。春を迎える準備のために寒い人暖かい日が周期的にやって来る感じになるだろう。何時ものことだけれど。 土曜日は、久しぶりに雪まつりを…

10日の感想

曇り、気温はマイナス6度。 低気圧が東北を横切る形で通過しているため寒気が西日本に吹き込む形になってしまった。そのため島根、鳥取は大雪らしい。元々、日本海側はスキー場があるくらいなので全く雪が降らないわけではないのでそれなりに予測はしている…

日米首脳会談

晴れ、気温はマイナス12度。北海道には低気圧が接近しており東北地方を通過しているため北寄りの風が吹き込む状況である。気温は低いが天気は良さそう。この低気圧が通過する週末は晴れる日が続きそうである。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/art…

フェイク健康法

曇り、気温はマイナス3度。 トランプが大統領になってから俄然話題となったフェイクニュース。日本でもマスコミが流す情報の中にフェイクニュースが混ざっているのは良くあることであった。 それが徐々に明らかになってきたことは、不明なことをあたかも事実…

地球は回っている

晴れ、気温はマイナス8度。 日の出時間は、冬至の時より20分ほど早くなっている。一月ちょっとで20分というのは、6月の夏至まで後4か月ちょっとだから、計算に合わない感じがする。 そこで札幌に日の出時間を調べてみた。ここ 日の出のピークは、以前にも書…

警備

曇り、気温はマイナス4度。 昨日は、新札幌周辺に居て国道12号を走っていたのだが、日中道路わきに警察官がゾロゾロ待機していた。最初は何かの取り締まりかと思ったがそれにしては新札幌から江別までの長い区間のことなので、逃走犯かと思ったが、それにし…

難民受け入れ

曇り、気温はマイナス6度。 今日の朝のニュースで、安倍総理がトランプの難民政策にきちんと意見を言えないのはおかしいと話していた。そこにあるのは大きな違和感である。 今の日本の状況を言えば、地理的状況からか排他的である。かろうじて外国人が風景に…

日米交渉

雪、気温はマイナス10度。朝から雪は珍しい。低気圧が離れるにしたがって北寄りの風に変わり石狩湾の雪雲が石狩平野に流れやすい状態になっている。 トランプの動きは激しい、矢継ぎ早に問題発言を繰り返すことで周辺国の対応を遅らせることに成功している。…

西高東低

曇り、気温はマイナス10度。少し風が強い。 天気図では西に高気圧、東に低気圧という西高東低の気圧配置となった。等圧線の間隔も北海道上空では狭く強い西風が吹く状況である。 西高東低お気圧配置は、次に高気圧にがきて、西低東高になり、低気圧、西高東…

アメリカは変わるのか?

晴れ、気温はマイナス11度。 今日から2月、あっという間にひと月が経った気がする。これも朝日が昇れば日が変わることは物の道理である。 引用 ブルームバーグ(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-31/OKNVJ4SYF01T01) 31日の米国債相場は…