2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電気料金

曇り、少し薄日が差すときもある。でも朝の時点で外の空気はもあっとしている。明日からは8月だもの当然である。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/482108.html) 北海道電力による家庭向け電気料金の平均10・20%の値上げ…

歯は大事

曇り、朝からムシムシしている。しかし、この蒸し暑さも、日中は建物の中に立てこもり冷房が効いた場所にいるため余り気にならない。 最近、虫歯の治療に通っているのだが、本当は、虫歯になった奥歯を20年くらい前に治療したのだが、その奥歯が物を噛んだ時…

サッカー

朝の早くから、滝のような雨が降り始め、辺り一面川のようになった。その雨も少し小降りになったが止みそうにない。土曜日からこのような雨が続いている。 土曜日は、CSで札幌の試合を見た。行きたいと思っていたのだが、虫歯の治療で断念した。 試合は、前…

ドーピング

曇り、霧のような水滴が顔に当る。少し遠くを見ると所々日が差すところもあるというファジーな状態である。 スポーツ競技のニュースで目立つのはドーピングの話題である。持久力や筋力が他の人より優れていれば、大会で優勝できる可能性がある。そして、その…

東アジアカップ

雨、風が強く手に持つ傘が飛ばされそうになる。 東アジアカップが韓国で行われているが、日本代表の弱点であるディフェンス力が今回の代表でも現れており、この先の日本代表入りができる選手を探すのは容易では無い。 日本代表の特徴は、MFの選手の層が厚い…

曇り、気温は低いが湿度は高い。 以前にも書いたが、街並みは時間の経過とともにその姿を変える。今まで空き地だったところに建物が建ち、今まで人が住んでいた家の住人が変わり、今まで立派な庭を維持していたのに、雑草に蓋われる。 また、それまで変わら…

参議院選挙が終わり

晴れ。気温は、朝方のひんやりした空気から太陽が昇るとともに急激に上昇し始めた。 日曜日に参議院選挙も終わり、月曜は、その結果の総括を放送していた。その総括の切り口に何の目新しさも無く、マスコミは何を国民に訴えるため番組を作っているのか明確に…

札幌勝利

曇り、気温も20度くらい。 土曜日の、松本との試合、ワントップの先発は、三上だった。しばらく試合に出ていなくて、初先発で上手く機能して次の試合も先発かと思ったら控えだったので、監督の気も変わったかと思った。 財前監督は、相手に合わせて先発を変…

顔のぼかし

晴れ、気温も20度くらいと丁度良い。日中は暑くなりそうである。 最近、街中を撮影するようなテレビでは、顔にぼかしを入れている番組がチラホラある。更にそれが全ての顔では無いのが不思議である。 番組撮影中に顔が入っては困る人は、申し出ているのだろ…

昨日の続き

晴れ、気温は少し涼しい。 昨日、トイレットペーパーの幅の話を書いたのだが、その後、少し調べてみた。何となくそうだろうと感じていたのだが、JIS規格が114㎜と定められているらしい。その定められた当時、日本にはトイレットペーパーを裁断する日本製の機…

トイレットペーパーの幅

少し薄曇り、気温も高くない。 前から気になっていたのだが、調べずにほおっておいたことが有った。それは、トイレットペーパーがトイレットペーパー受けに掛けると、直ぐ落ちそうになるものがあるという事だった。 最初からこんなもんだったかなと思い、や…

価値観

曇り。気温も17度くらいと少し肌寒い。 人間というものは、それぞれ持つ価値観が異なるものである。その価値観の違いは、普段同じ仕事をし、同じ場所で働いていても本当のところは判らないものである。 人は、余程の事でない限り自分の価値観を表に出さない…

ネット

晴れ、蒸し暑い。 連休明けの火曜日、どうしても気が緩みがちである。更に、ここの所の日中と朝の気温差から夏風邪気味になっている。これだけ気温差があると体調がついて行かない。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/national/update/0715/OSK201307150…

vs 東京ヴェルディ

東京ヴェルディとの試合。スカパーで見た。 今日の試合、財前監督とGK杉山の限界を見た試合だった。 東京ヴェルディの先取点、慌てなくても良い場面で自分でつかみそこねたボールを更に弾く、キーパーの能力としてこの先使い続ける意味があるのか疑問。この…

うっかりミス

曇り、靄がかかったように見える。 1対29対300の比で示されるハインリッヒの法則というのがある。これは、一つの事件、事故に対して、重大な事故の一歩手前までいった29件の事故、そしてその事故が起こりそうだったが未然に防ぐことが出来た300の事象が存在…

国民主権

曇り。 今日の朝日新聞の意見広告に「一人一票実現国民会議」というのがあった。その紙面は、余りにも字面が読みにくく中身は全然読んでいないのだが、紙面をざっと見回すと左上の目次に目が止ったのであった。 そしてその中の「国会議員主権」という文字が…

夏が来た

雨、気温は20度くらいあり家の中は非常に蒸す感じがする。 本当に酷い土砂降りであった。今年一番の降りで、そのまま降れば大洪水だが、1時間もすれば雨脚も弱まり小雨より強いくらいの降りになるところが夏の雨で、夕立ならぬ朝立ちであった。 本格的な…

泊再稼働

雨、気温は20度くらい、湿度は高い。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC0800J_Y3A700C1L41000/) 北海道電力は8日、泊原子力発電所1~3号機(泊村)の再稼働に向けて原子力規制委員会に安全審査を申請した。国内で最新の3号機…

札幌 vs 福岡

曇り、湿度が高い。気温は20度くらい、歩くとじんわり汗をかく。このくらい湿度があると、汗をかいた後の下着から嫌なにおいが漂ってくる、まさしく加齢臭である。 昨日は、久しぶりに厚別にコンサドーレの試合を見に行った。前回は、水戸の試合だったから2…

憲法

曇り、気温は低い。そして雨上がりの影響でじめじめしている。 中国、韓国、ロシアとの国境問題は、領土という意味と、資源という2つの意味を持っている。今回の尖閣でも、以前の中国なら問題とならないようなことも、中国が経済力を強めお金を軍備増強に力…

選挙開始

曇り、気温は低い。 参議院選挙が始まり、ぼちぼちニュースなどで候補者の顔が流されるが、自民党を含め民主党や他の野党も併せ、首尾一貫していない主張にうんざりである。 今回の参議院選挙では、どの野党も政権政党に成れるはずがない選挙である。しかも…

徳島 vs 札幌

曇り、気温は少し低い。雨上がりでじわっとしている。 CSの録画で見た昨日の徳島との試合、ハッキリ言って真のFWが居ない札幌にとって残り試合を如何に戦うかが問われてしまった。 昨日の先発FWは、横野、内村のツートップだったが、前半攻め込んでいた間に…

日中関係

強い風が時折吹く曇り空、気温は17度くらい。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/international/update/0627/TKY201306270373.html) 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が27日、国賓として中国を訪れ、習近平(シーチンピン)国家主席と会談した。両首脳…

選挙

曇り、夏場のこの時期は、太平洋高気圧の張り出しの影響から海からの水蒸気が内陸部まで押し寄せてくるため、どうしても曇りがちである。そのため朝方の気温は何時も15度くらいとなる。 いよいよ参議院選挙も近くなり、候補者の動きも急となる。色々なところ…

7月

曇り、気温も12度くらいと肌寒い。 日曜今日と、朝早くからサッカーの中継があり、少し寝不足というか体調の調整に支障をきたす。 土曜日の夜は、札幌の試合があったが、簡単に群馬に負けてしまった。開幕からある程度時間が経ち、そろそろチームの連携と若…