2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な事を考える

曇り、気温も12度くらいと寒い。 昨日は、東京日帰り出張だったが、東京では色々な事件が起きていた。 小学生が切られたり、東京駅では人が殴られたり、あれが日常だったとしたら恐ろしい。東京駅のトイレの事件などは、その30分後くらいに乗換で駅構内のト…

中国3千年の歴史

雨、夜中から降り続いている。 今日の気になるニュースはこれだろう。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM26043_W3A620C1FF1000/) 中国の国営新華社(英語版)によると、同国西部・新疆ウイグル自治区のトルファン地区ピチャン県で…

高校野球

曇り、気温は15度くらい少し肌寒い。 高校野球の予選が各地で始まった。母校の活躍を期待して新聞で確認する毎日である。その中で、朝日新聞に高校野球についての記事が載っていた。 その中で印象に残った言葉が、「1割のプロ予備軍と9割の球児」である。※実…

近未来

晴れ、気温は高いのだが、時折吹く強い風がそれを感じさせない。 近未来の事を想像するとそれはSFの世界と近づくことが多い。我々の住む現実世界と、このインターネット上に存在する仮想世界は、この先、融合するのかはたまた分離するのか想像するのは興味深…

サッカー

晴れ、少し雲が多いが夏空である。気温は、15度くらい。 土曜日に札幌の試合、日曜日にコンフェデの日本代表の試合と見たが、決めるべきところで決めたチームが勝つという事が如実に表れた。 札幌対岐阜、この試合、どちらもシュートチャンスが無く、殆ど…

日本代表

曇りだったが、小雨が降り出した。本当にシトシトといった感じである。気温も13度くらいと半袖では寒いくらいの低さである。 昨日のコンフェデ、録画で見直したが、本当に惜しかった。前半は日本の動きの良さが目立つ展開で、2-0で行けるかと思ったが、…

コンフェデ

曇り、雨は降らなさそう。気温は13度くらい。 このところの気温の変化と、先週行った東京出張の影響で夏風邪を引いてしまった。夏風邪を引くなど何年振りだろう。このところの色々な出来事で少し免疫力が弱ってきている。こういう時に大きな病気をしないよ…

橋下さん

曇り、気温も15度くらいだろうか、涼しさを感じる。日中も曇りなので気温も上がらないだろうし、湿度も高い。 引用 スポーツ報知(http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130619-OHT1T00050.htm) 日本維新の会の石原慎太郎共同代表(80)は18日、…

スパイ

曇り、時折小雨が降る、気温も13度くらいと低い。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130617-OYT1T01046.htm?from=ylist) 17日付英紙ガーディアンは、英政府の情報機関「政府通信本部(GCHQ)」が、ブラウン前政権下で2009…

蝦夷梅雨

曇り、夏服だと少し肌寒い。気温は13度くらい。 何となく、夏が来たような気がしていたが、まだ本当の夏はもう少し先のような気がしてきた。これから北海道は蝦夷梅雨と呼ばれる雨の多い時期に成るのではないだろうか? 本州では、本格的な梅雨が来なかっ…

雨、気温は15度くらい。蒸している。 それにしてもここに来て株の相場も右肩下がりになってきている。 引用 yahoo ファイナンス(http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=z&t=3m&q=l&l=off&z=m&p=m65,m130&a=) 急転直下とはこ…

ツイッター

曇り、日中は雨が降るらしい。気温は16度くらいあり少し湿度が高い気がする。 引用 河北新報(http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130614t73018.htm) 復興庁で東日本大震災の被災者支援に当たる水野靖久参事官(45)が短文投稿サイト「ツイッター…

飛ぶボール

曇り、朝6時で14度。 プロ野球では、飛ぶ玉の話題が持ちきりである。コミッショナーは、初耳で知らなかったらしい。プロ野球のコミッショナーはお飾りだという事である。 これだけプロ野球人気に陰りが出てきた現状で、それを回復するための手立てとしてホー…

情報

曇り、気温は13度と相変わらずの気温である。 引用 朝日新聞(http://search.fenrir-inc.com/?hl=ja&channel=sleipnir_3_w&safe=off&lr=all&q=NSA+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB) 米政府が主要インターネット企業などから利用者のデータを収集しているとされ…

景気

曇り、気温は朝の6時で13度、昨日と同じである。 引用 スポニチ(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/11/kiji/K20130611005987960.html) 週明け10日の東京株式市場は全面高の展開となり、日経平均株価(225種)の終値は、前週末に比べ6…

晴れ、気温は朝の6時で13度、今日も夏日らしい。 漸く、夏に向けて暑い日がやってきた。この暑さも長続きはしないのだろうが、久しぶりに晴天を感じたので、何時もより多く外にいたら日焼けしてしまった。やはり太陽は良い。 土曜日、札幌は愛媛と試合をした…

通貨

曇り、気温も12,3度であるが日中は25度以上になるらしい。今週末は、気温も上がり初夏の様相となりそうだ。 相変わらず、株価、通貨レートは、安定しない。これぞ、日米欧と軒並み金融緩和を行い、通貨がだぶついている証拠である。さらに、ネット上の取引…

アベノミクスは?

曇り、気温は10度くらいと相変わらず朝は寒さを感じる。 アベノミクスの三本の矢の一つである成長戦略が発表された。 引用 産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000562-san-pol) 安倍晋三首相は5日午後、都内のホテルで開かれた内外情…

W杯出場決定

曇り、気温は10度くらい。朝の気温としては当たり前の温度なのだが、東京辺りと比べるとかなり寒いと感じてしまう。 昨日は、日本対オーストラリアのW杯最終予選を前半の15分辺りから見始めた。試合は、日本のペースだったが、本田、岡崎の前日帰国組の疲れ…

文章力

曇り、気温は10度を少し超えたところ、徐々に気温が高くなってきた所に体が慣れてきてしまっているので、寒いくらいである。 BLOGを開始してからどのくらい経つのだろうと思い見返してみると、既に9年を過ぎていた。自分でも驚くべきことでもある。 始めたこ…

満天

曇り、朝方霧雨が降った。気温は15度くらい。この後晴れてきそうな雲行きである。 昨日は、東京にいた。残念ながらコンサドーレ札幌を応援しに来たわけでは無く、別な用事で金土日と東京に来ていた。昨日は、朝から北海道に戻っても良かったのだが、来たつい…