2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

晴れ、気温は15度。 明日は8月最後の日である。今年の夏は、夏らしいことをしたのだが、それを心ゆくまで満喫できなかった。それが心残りである。 そういった気持ちは、ある意味人生と似ているかもしれない。過ぎ去った過去は思い出でしかなく、次なる満足を…

今日の出来事

晴れ、気温は12度。 今朝のランニング中、軽い肉離れを起こしてしまった。これからシーズンインというのに残念な結果である。まあ、これで飯を食っているわけでは無いのでそれ程問題では無いのだが、その代り今までのように食事をしていたら太るだろうから食…

慰安婦問題

晴れ、朝の6時で気温12度。 慰安婦問題、今日の朝日新聞でそれに関する記事が出た。これは、吉田調書の否定と挺身隊問題についての記事掲載からいって久しぶりといえる。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140826-OYT1T50135.html) 朝日…

記憶

秋晴れ、気温は朝の6時で13度、すっかり秋の様相である。 人の記憶というのは曖昧で、簡単に嘘の記憶を植え付けられるという話がある。そういえば幼馴染と話した時、自分が本当に体験した記憶が無いことを思い出話されたことがある。 いくら自分の過去の記憶…

対 栃木

秋晴れの朝、気温は14度。 昨日は、ドームで試合が行われた。行こうと思えば行けたかもしれないがCSで見ることにした。 前半は、明らかに札幌の戦術が悪い。中盤にテクニシャンの小野、前田両選手を並べているのに、ワントップの内村選手目掛けてロングボー…

異常気象

小雨、気温は16度。半袖で外を歩くには涼しくなり過ぎたかもしれない。 土曜、日曜と道内は雨が降ったり晴れたりといった天気が続いた。今回道北の方が何故か大雨に成り大きな被害をもたらした。普段はこれ程の大雨が降らない地方なのだが、最近のこれも気候…

曇り、時折小さな雨粒が顔に掛かる程度の雨が降る。気温は19度、湿度は高い。 秋が近付き、朝明けるのが遅くなり夕闇が訪れる時が早くなるのを実感している。つい最近まで目を覚ませば外は明るかったはずなのに、今ではまだ窓の外は暗いままである。もう一眠…

対 清水

曇り、日中は晴れるらしい。気温は20度。 昨日は、天皇杯が日本平で行われCSで録画放送があった。 試合は、札幌ペースで進んでいたのだが、残念ながらパスミスを中原選手が弾きそれを相手に拾われ上手くかわされたものと、運動量が落ちた後の守備が追い付か…

現在から未来

雨上がり、まだ厚い雲が空に残るがこれでいったん雨は止んだようである。気温は22度。 雨上がりの朝は、空気が湿りヌワッとする。お盆も過ぎ朝晩はヒンヤリしてきたが、それと同時に何時もならカラッとした日が続くはずなのであるが、今年は雨が多そうである…

自分

雨、朝5時頃から降り始めた。気温は19度。 世の中は、自分の思う通りに成らないのは常識である。人との係りの他に自然環境など色々な所で予定を狂わされる事など当たり前で、それを念頭において行動しているのが普通だろう。 自分の思い通りに物事を進ませる…

山形戦

曇り、気温は18度。 昨日の山形戦、CSで観戦。 今の札幌は、負のスパイラルに陥っている。その一つは、得点を入れた後の戦い方である。カウンターで失敗した後の攻め方の工夫である。自分たちのボール保持率を上げようという戦い方は判る。しかし、それはパ…

議員

曇り、気温は19度。ひんやりした朝である。 朝のニュースで、大阪府議だった野々村氏の話題を報じていた。こうしてみると凄い議員だったのだと思う。民主主義も完全では無い。こういった議員として不適格な人物も選挙民に選ばれる。 千強で投票する際、自分…

この日に考えること

曇り、気温は19度。 今日は、終戦記念日である。また再び、戦争を起こし多くの人が犠牲に成らないように誓いを建てる日でもある。 集団的自衛権の解釈問題に端を発し、日本が戦争を自ら戦争を行えることが可能なのか可能でないのかという境界の議論でもある…

エボラ

晴れ、気温は19度。日差しは秋のものである。 エボラ出血熱の死者数が1000人を超えたと報じられている。 引用 CNN(http://www.cnn.co.jp/world/35052273.html) 西アフリカでエボラ出血熱が大流行している問題で、リベリアでエボラに感染しスペインに帰国し…

夏休み

曇り、夜中は雨が降っていたらしい。気温は21度。 お盆を過ぎると秋風が吹く。めっきり朝晩は涼しくなった。日中はそれでも30度を超える日が来るらしいが、北海道の秋が目の前に来ている。この時期思い出すのは、やはり夏休みの宿題が殆ど手つかずで残ってお…

曇り、気温は21度。 台風一過で少し落ち着いた朝を迎えた。道路の隅には街路樹の風で引き千切られた葉が積もっている。昨日の風の強さはそれ程強かった証である。日本全国でこの台風の後始末に追われているのだろう。 コンサドーレ札幌も負け続けているが、…

対京都

曇り、風が強い。気温は23度。 台風は今北海道の西を北上している。今日午後には温帯低気圧に変わるそうだが、この後も気象に影響を与えそうである。 今回の台風、もう少し大陸側の高気圧の勢力が強ければ北海道を直撃して大変な被害をもたらしたかもしれな…

雨降りに考えた

雨、このところ雨の降る日が続く、気温は20度。 雨が降り続いて一番困るのは、洗濯物が乾きづらいので、生乾きの洗濯物を着ているとそれが汗を含むと雑巾のような異臭を放つことである。 洗濯したものを着ているのに何故と思うのだが、調べてみるとやはり不…

天皇杯

雨、気温は21度。 昨日は、厚別で天皇杯の試合が有った。幸いBSで試合は中継されたため自宅で見ることができた。 感想は、若さが有って元気が良いチームだった。パスミスは目立ったが良くつながり相手の裏を狙い通りにつくことが出来、相手とのチーム力の差…

朝日新聞

曇りから晴れ、気温は23度。蒸し暑い。 昨日の朝日新聞の記事をスタートに連載が始まった。 結論から言うと自己弁護のための特集だという事である。どうして誤報が今の政治状況に影響を与えたのではなく、自分たちの報道が正しかったとどうしても言いたいよ…

慰安婦問題

雨、今は小康状態。気温は23度。 今日の朝日新聞の朝刊に他紙などから批判を受けている慰安婦問題について、読者からの質問に対する答えとして記事を掲載していた。 その記事は、一面が朝日新聞編集委員の報道は間違っていたけれど自分たちは悪くない、事実…

対 北九州

曇り、気温は既に24度。午後から雨らしいので湿度も高い。これも低気圧が湿った暖かい空気を運んでくるせいである。 昨日は、夜に札幌の試合があった。前半押しながらカウンター一発で得点を入れられると、ゴール前を固めた相手になす術もなく敗れた。 タラ…

電k料金値上げ

晴れ、気温は21度。じわじわと温度を上げている。 北電が電気料金の値上げを申請した。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140731/k10013432161000.html) 泊原子力発電所の運転停止で経営の悪化が続いている北海道電力は、家庭向けなどの電気料…

テレビ

晴れ、気温は4時の段階で21度。寝苦しさが違う夜だった。 昨日は、日ハムの斉藤祐樹が勝ち投手となった。その話題で道内の民放は繰り返し放送していた。民放テレビ局の野球依存度は高い。 その理由は、やはり若者のテレビ離れが大きく影響しているのだと思う…