2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢化

曇り、気温は15度。日中は晴れそう。 すでに参議院選挙は告示されたが、昔のように宣伝カーが走り回る光景は減った。北海道は特に選挙区が広く昔のように地元密着の選挙戦ではなく組織主体とした選挙活動を行うようになり選挙カーが目立たなくなったともいえ…

本能

快晴、気温は16度。これから気温はぐんぐん上がりそう。 昨日は、朝一の飛行機で日帰り出張していたので北海道が快晴だったのを知らない。自分にとっては今日の空は、心が晴れる気がする。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK29H0A_…

対群馬

晴れ、気温は15度。きれいな青空が広がっている。 昨日の群馬との試合、CSで観戦。 CS中継が始まるのが午後7時30分とこの時期の群馬の気温を配慮してのことだろうけれど、見に来るお客さんにしてみれば終了時間は午後9時半頃になるので、次の日が仕事の人に…

梅雨

曇り、気温は17度。今週末は雨模様の天気予報になってしまった。これほど多く日本海側に低気圧が発生してくるとは予想もつかなかったし、梅雨前線が日本列島上に停滞しているため当分梅雨明けはなさそうである。 梅雨前線は、字の通り梅の実がなる時期に降る…

北朝鮮をめぐる問題

曇り、気温は14度。日差しがなく3度違うとこれほど寒く感じるとは、冬だったら暑く感じたのだろう。 昨日の北朝鮮のミサイル、一発は成功した模様である。また、ミサイルがどこまで飛んだかはわかっていたが、大気圏に突入したかわかっていなかった。明らか…

北朝鮮ミサイル発射

晴れ、昨日も日中は晴れ今日も朝から良い天気になった。先週の週間天気予報は曇りの予報だったが3日後の天気を予報するのは難しいのだろう。気温は17度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN0Z72YA.html) [ソウル 22日 …

霧雨、気温は15度。ここ2週ほどぐずついた空模様が続き、快晴が続かない。 舛添氏は、結局自分のことは法律的に問題ないということで何ら自分の行動の詳細に関して明らかにせず退場した。テレビで人気だから、東大出だからといって全てに有能ではない。もし…

対北九州

雨上がりの曇り、気温は17度。暖かい風が吹いている。 ドームで行われた昨日の試合、残念ながら用事がありテレビ録画で見た。 開始直後は、コンサドーレのほうが少し慎重で相手の出方を待つ、あるいは相手の攻撃を受け止めるような感じであった。そして最終…

中国

曇り、気温は13度。6月は、晴れた日が本当に少なく終わりそうである。 つくづく感じるのは、世の中の動きは予想がつかないということである。その一つが、中国の動きだろう。あれだけ広大な面積を持ち、人口も多くいて貧しい国だったのに、今では見違えるよ…

イギリス

雨、気温は14度。 引用 ブルームバーグ(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-06-16/O8VIPI6VDKHV01) 英イングランド北部、ウェストヨークシャーで16日、英国の欧州連合(EU)残留を支持するジョー・コックス下院議員(労働党)が男に銃撃さ…

舛添氏辞職

曇り、気温は14度。 昨日は、舛添氏が辞任したためその話題一色になった。本人も自分の話題をそらす大事件が起きないかと漏らしていたそうだが、その話題を吹き飛ばすような大事件だとしたら、東京でテロ事件が起きるか大地震が関東で起きるかしかない。人が…

情報漏えい

晴れ、気温13度。今日は久しぶりに夏日になるようだ。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HKY_U6A610C1000000/) JTBは14日、インターネット販売を手掛けるグループ会社のi.JTB(アイドットジェイティービー)のサーバー…

対長崎

霧雨、気温14度、風が強い。 昨日の試合、残念ながらドームに行くことはできなかった。無理すれば試合開始前に辿り着くこともできただろうが、平日の月曜は中々厳しい。そこで家でCSで見ることにした。 相手の長崎の監督は、コンサドーレに在籍していたが、…

豚のすい臓

雨、気温は17度。朝からジメジメしている。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03309620X00C16A6000000/) 臓器不足を解消する手段として、ブタなどの動物の細胞や組織をヒトに移植する「異種移植」が注目されている。これまで感染症…

生き様

曇り、気温は14度。今にも雨が降りそうである。 人生に節目があるとしたら、20歳から10年毎に訪れるように感じる。20歳は、大人の入り口で50歳は老いへの入り口であり、60歳は老人への入り口である。 人生の寿命が60歳の時代は、その時期に差し掛かると老い…

対 松本

曇り、気温は16度。雨上がりのためか少し空気がじとっとしている。 昨日の松本との試合、CS録画で見た。 前半は、前へのロングボール主体で相手の裏を突く攻撃を繰り返したが、ボールを出す側の技術不足というか、ただ前に蹴りこむキックアンドラッシュで得…

マスコミ

曇り、気温は17度。 マスコミの報道姿勢について、こんなところで意見を言ってもという根本的な問題もあるが書かずにいられないので書いておく。 函館の行方不明になった大和君が退院したようで何よりだが、病院の前に報道陣が大勢詰めかけて何やら大物俳優…

舛添氏問題

晴れなのだが、少し霞がかったそらである。気温は14度。 舛添都知事の釈明は酷いものだった。しかるべき第3者機関の調査も本人が言うべきことを代弁しただけ、時間稼ぎの何物でもないし、第3者に違法性が無いということを言ってもらいたかっただけである。 …

バタフライエフェクト(映画)

快晴、気温は11度。今日は久しぶりに夏日になりそうな陽気である。 今日寝覚める前に夢を見ていた。その内容を書くのは憚れるが、相当怒っていた。その理由は、若い頃の出来事が原因だったらしい。最近そういった過去のことを理由にした夢を見ることが多くな…

対千葉戦

曇り、気温は12度。 札幌ドームに17時頃到着するとまだ先行入場が始まったばかりで、一般入場は長蛇の列。今年から並び方が変わったが、工夫は必要だと思う。 前回もそうだったが、雨が降っている或いは降りそうな時に外で並ばせらせると新規開拓に不利…

行動と性格

曇り、気温は11度。一時強い雨が降っていたがそれも上がり小康状態というところである。今日運動会の予定していた小中学校は早々と延期を決めた。そういった点は、昔と違い予報精度が上がったのだと思う。 行方不明だった大和君は無事保護された。相当な強情…

日本代表 ブルガリア戦

曇り時々雨、丁度雨が降りだしたが本降りになるか分からない。気温は8度。本当に春先に逆戻りといった感じである。 今日は、日本代表のブルガリア戦がある。今年のキリンカップは、トーナメント方式になっており、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、デンマーク、…

3か月予報

晴れ、気温11度。朝方は曇りで風も強く寒かった。今は風も収まり気温ほど寒さを感じさせない。 引用 日本気象協会(http://www.tenki.jp/) 予想される向こう3ヶ月の天候(2016年06月~) 平均気温は、北・東日本で平年並または高い確率ともに40%、西日本で高…

日ハム専用野球場問題

雨、気温は10度。また寒さが戻ってしまった。 引用 北海道新聞(http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0276770.html) 札幌市が市営地下鉄南北線の自衛隊前駅と真駒内駅の中間付近に、新駅を造る案の検討に着手したことが分かった。プロ野…