2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湿った日

曇り、気温は21度、非常に蒸す感じがする。雨上がりと南から湿った風が吹き込んでいるので仕方がない。今週道内に雨をもたらした前線は尻尾を残して東に移動して来週は本格的な夏が訪れそうである。 明日は都議知事選挙であるが、あたかも日本のトップを決め…

不寛容社会

大雨、気温は20度。 社会は急速に不寛容社会になっている。やはりその原因はネット社会が急速に広まったせいであると思う。今はまだ世代間に情報共有システムにたいするムラがあるためテレビ、新聞もその役割を果たしているが、今後10年間で急速に情報共有は…

ロボット

霧雨、気温は20度。前線に伴う南風の入り込みにより気温は下がらない。更に太平洋側、特に日高地方に大雨をもたらしている。 昨日書いた介護ロボットの件だが、すべての介護をロボットに任せるということではない。今のロボットは、決められてことを順序だっ…

介護問題

曇り、気温は21度。南からの暖かい風が吹き込んでいる。日中は雨らしい。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASJ7V66QNJ7VUTIL054.html) 捜査関係者によると、植松容疑者は今年2月15日、東京都千代田区の衆院議長公邸を訪ね、土下座で頼み込…

対 岐阜

昨日の試合、月曜の夜ということで仕事が無ければ駆けつけたいところだが、端から諦めてしまった。家に帰り追っかけ再生で試合を見る。 相手の岐阜は、先週ラモス氏が辞任し後を継いだ吉田監督の初指揮試合である。当然選手もある程度発奮してくるだろうし気…

事件

晴れ、気温は19度。朝のうちは秋風のような涼しい風が吹いている。何となく秋を感じる。昨日書いた前線も徐々に北海道に近付きつつあり、今週中頃から週末にかけて天気が崩れるようだ。まだ秋には早いが秋雨前線かと思わせる。 引用 読売新聞(http://www.yo…

自然破壊

曇り、気温は18度。昨日も朝は曇りで日中は晴れたが、風は強かった。今日もそうなりそうな天候である。 北海道は、今日が終業式という小中学校が多いだろう。もう夏休みの時期である。あいにく今週は、大陸から前線が流れてきて週の中頃から天候は崩れてくる…

大暑

曇り、気温は17度。今日は大暑という日で一年で最も暑い日が来る頃となっているが、北海道はそれほどでもない。 相変わらず太平洋高気圧の勢いは強くなく北海道まで覆うような感じではない。梅雨前線は漸く消え西日本では猛暑が続くようだが、北日本はからっ…

対 松本山雅

曇り、気温は17度。 昨日の試合、仕事の終わりが試合開始ごろとなり、CS録画で追っかけ再生で見る。来年からスカパーのJリーグの放送が決まっていないらしく、録画で見ることはできるのか不安、すべてがネット配信になりそうでオンデマンドが中心となるよう…

トランプの次の切り札

霧雨、気温は17度。体感気温は3度ほど低く感じる。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASJ7M3JL6J7MUHBI019.html) 米大統領選の共和党候補にドナルド・トランプ氏を選ぶ党全国大会が、18日(日本時間19日)から始まった。トランプ氏は19…

岡山戦は引き分け

雨時々曇り、気温は18度。 岡山との試合の感想を書く。試合はCSで見ました。 岡山は、岩政が出場停止となり完全にカウンター勝負になる。引いて守る相手に対してコンサドーレに限らずどのチームも得点を取るのには苦労する。特に順位で上位にいる岡山にとっ…

世界は安定化しない

晴れ、気温は19度。日中は30度近くになりそうな雰囲気である。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071600043&g=int) 【カイロ、エルサレム時事】トルコで15日、国軍がクーデターを試み、国際空港などに戦車部隊が展開した。首都アンカ…

北海道の夏はいつ

晴れ、気温は19度。 本州は梅雨前線に覆われているが、北海道はその隙間の中で晴れ間が出ている。天気図を見ると北海道周囲も低気圧で覆われているのだが、低気圧の中心が東北にあり雲もそちらに偏っているため雲が少ない状態である。 天気図をよく見ると東…

退位

曇り、所々に青空が顔を覗かせている。気温は18度。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/20160713-OYT1T50121.html) 天皇陛下が生前に天皇の地位を皇太子さまに譲る「退位」の意向を持たれていることが宮内庁関係者の話でわかった。 昭和…

コンサドーレ

曇り、気温は17度。今週は朝から気温が高くなってきており本格的な夏の状況である。短い夏なのだから夏は夏らしくガーっと暑くなってほしいものである。 コンサドーレは、今季11節でJ2首位に立ち熊本震災で試合がなく一度2位になったけれど13節以降首位を維…

参議院選挙

快晴、気温は18度、朝方は少し冷えていたが日が昇り外が明るくなると同時に気温は上昇しだした。 選挙が終わり何が変わったかといえば何も変わらないような気がする。すでにニュースの話題は東京都知事選に移っており、改憲可能な議員数が与党で3分の2を超え…

対セレッソ大阪

曇り、気温は16度肌寒い。 今朝はヨーロッパ選手権の決勝だった。はっきり言って今までのどの試合よりも見ていてガッカリなところが多かった。その理由の一つは、個々の選手の能力は高いのだが、だからと言って戦術が際立っているかといえばそうではなく、…

選挙

曇り、気温は15度、肌寒い。日中は気温が上昇し夏日になるようだが、今の空模様ではそれも想像しにくい。 東京都知事選は、参議院選挙をしのぐほど有権者の注目を浴びている。立候補者の顔ぶれを見ると行政の専門家に程遠い人ばかりで、それでも当選すれば都…

曇り、気温は15度。 朝の3時半ごろ目が覚めてそのままウトウトしていたら気が付いた時には6時を過ぎていた。何時もならそのまま起きてしまうのにちょっと疲れていたのだろう。 朝目覚めてみたら今度は家の中に蟻が行列を作っていて大騒ぎである。どこからか…

選挙

小雨、気温は13度。風は冷たい。 参議院選挙も自分の中では盛り上がりに欠ける。だれが何を考えているのかさえも分からず、政党の主張もある意味結果の伴わない戯言のような感じである。本当に必要なのは、日本の将来が明るくらしやすい国になるための方策を…

過激思想

晴れ、気温は13度。 引用 東京新聞(http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201607/CK2016070402000106.html) バングラデシュの首都ダッカの飲食店で起きたテロで、店内一角の事務所に逃げ込んだ従業員に、日本人を残してバングラデシュ人は外に出…

対横浜FC

雨、気温は14度。4時ころ目が覚めた時に西の空が朝焼けになっていた。朝日は東から昇るので西の雲が赤くなることは無いはずだが、現実に広がっていた。そのためか7時ころから急に雨が降り出した。 昨日の函館の試合、実はホテルが取れれば遠征するつもりだっ…

ウェールズ対ベルギー

曇り、気温は19度。 今日も朝早く目が覚めたため、ウェールズ対ベルギーの試合を見た。自分の予想ではベルギー有利と思っていて、前半ベルギーが先制をするがそのあとウェールズに同点にされ逆転されるとゴール前を固めるウェールズの壁を中々破ることはでき…

ユーロ ポルトガル対ポーランド

晴れ、朝の気温がすでに20度ある。しかし、西から雲が流れてきており午後からは曇り空になりそうである。 今朝は、早く目覚めたのでユーロのポルトガル対ポーランド戦を見ていた。立ち上がりそうそうにポーランドがきれいに得点を入れて、そのあとはゴール前…