2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮は経済制裁を乗り越えられるか

晴れ、気温は11度。 朝7時丁度に演習場から大砲の爆発音が響いてきた。目覚まし時計代わりの号砲であった。あの一発一発がお金だとしたら数十万単位で消えていくわけで、戦争にはお金が掛かるわけである。 中東でISが戦争を行えたのも、油田地帯を先に制圧し…

今日の朝日新聞社説に思うこと

曇り、気温は9度。流石に零下まではいかなかったが夜中は寒かった。西の空には大きな雨雲が浮かんでいるので後小一時間もしたら雨が降りそうである。 今日も朝日新聞のことを書くことにする。題材は朝日新聞の今日の社説である。朝日新聞は徐々にデジタル化…

敵の敵は本当に味方か

曇り、気温は11度。昨日の夜から降り始め朝方まで雨が降り続いていた。一雨ごとに秋が進む感じである。 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASK9W5RC4K9WUTFK015.html) 衆院解散直前になって小池百合子・東京都知事の新党「希望の党」と、民進党の合…

憲法

曇り、気温は14度。少し雲が掛かった太陽が空に浮かんでいる。昨日よりは気温は高いがやはり涼しく感じる。 東京新聞(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201709/CK2017092302000135.html) 民進党は二十二日、党本部で開いた全議員政策懇談会…

準備不足

晴れ、気温は9度。窓から見る秋晴れの様子に外に出てみると気温が低くてびっくりする。見たままと感じたままのギャップが凄い。このまま行けば日中は20度くらいは行きそうだが、もうあの夏の暑さは帰ってこない。 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/AS…

対新潟 2-2

晴れ、気温は15度。 土曜日の結果を書くことにする。もうすでに次の段階に行かなければならないはずなのに何故か足踏みしてしまう姿にやはりプレッシャーが相当あるのではないかと思う。 最下位新潟との試合、幸先の良いゴールが決まり、2点目もうまい具合に…

日本語の変化

晴れ、気温は10度。 秋晴れで少し寒い。まさしく秋たけなわというところだろう。 時事通信(https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092101005&g=soc) 「存続するか滅亡するかの重大な局面」を意味する慣用句として、「存亡の危機」を使う人が83.0%に上…

外交は手練手管

晴れ、気温は16度。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017092102000121.html) 敵と味方を峻別(しゅんべつ)して社会の分断を深める手法は、外交姿勢でも同じようだ。トランプ米大統領の初の国連演説は、敵と見なす国へ…

完全に破壊の意味

曇り、気温は16度。 引用 ロイター(https://jp.reuters.com/article/nk-un-total-0919-idJPKCN1BU27C) トランプ米大統領は19日、ニューヨークの国連本部で行った就任後初の一般討論演説で、米国は北朝鮮を「完全に破壊」せざるを得なくなる可能性があると…

対神戸 2-0

晴れ、気温は18度。 昨日の台風の通過により大雨だったが、台風の進路が函館から留萌に向けて進んでいったので大きな被害は自分の地域は免れた。ところにより風や大雨で被害を受けた方にはいち早い回復を願っている。 そんな台風の来る直前に試合を行ったコ…

北問題

晴れ、気温は12度。少し寒さを感じる。上着が無くては過ごせない時期に入ってしまった。 台風は予想通り、今日中に九州に上陸しそのまま日本列島に沿って通過しそうである。北海道も18日は大荒れの天気と予報されていて折角の連休がもったいないことになった…

北のミサイル発射

曇り、気温は12度。 午前7時にスマホのJアラートが鳴り響き、防災放送がサイレンを発した。北朝鮮からミサイルが発射されたお知らせである。 ミサイルは、北海道上空を通り過ぎ太平洋に着水したようだが、何の連絡もなくミサイル発射実験を行うのは、太平洋…

朝鮮学校問題

曇り、気温は15度。台風18号は17日ぐらいに九州に上陸しそうである。 引用 日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H58_T10C17A9000000/) 国が朝鮮学校を高校無償化の適用対象から外したのは違法だとして、東京朝鮮中高級学校の元生徒62人…

北朝鮮制裁決議

曇り、つい先ほどまで降っていた雨もやみこれから晴れてきそうな雰囲気である。気温は16度. 日本に近付くであろう台風18号は、尖閣諸島付近で急激なUターンをする。ここまで来て日本に向かわなくても良いと思うのだが、台風の進路を変えることはできない。…

見出しに思う

雨、平日朝から雨降りは久しぶりだと思う。どういう訳か雨降りは土日が多い気がする。気温は15度。 今日の毎日新聞のニュースにこういう見出しがあった。 「用心棒代受領 弘道会会長ら逮捕、資金源に 愛知県警」 なんとなく見たら愛知県警が弘道会に用心棒代…

対磐田 2-1

曇り、気温は13度。朝日が昇る前には6度くらいに気温が下がり、そろそろ冬が近付いてきたことを思わせる。 土曜日の試合、ドームへ行こうか行くまいか迷ったのだが、友達のお誘いがありそちらを優先した。 家に帰り、後半から視聴開始したので1-1からの始…

山尾議員問題

晴れ、気温は16度。曇りがちという昨日の予報だったが、前線の通過速度が遅くなったようだ。 引用 福井新聞(http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/235764) 民進党の山尾志桜里元政調会長(43)は7日、大島敦幹事長と国会内で会い、離党届を提出した…

北朝鮮制裁

曇り、気温は18度。 引用 日本経済新聞(https://www.nikkei.com/article/DGXLASGN06H2R_W7A900C1000000/) 米政府は6日、北朝鮮の核実験を受け、国連安全保障理事会の全15理事国に追加制裁の決議案を配布した。石油の全面禁輸のほか、北朝鮮からの労働者受…

朝の感想

曇り、気温は19度。湿った風が吹く。 今朝早くのサウジ戦を録画で見たのだが、今の日本代表のスピードについていけてない。足が遅くとも体の切れや速いボール回しで相手をいなせることが出来れば良いのだが、残念であった。 試合は、0-1で負けてしまうと…

失言

晴れ、日差しが強く気温は16度ある。日中もこのまま行けば25度近くにはなりそう。秋晴れの良い日よりである。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20170905/ddm/005/010/052000c) 北朝鮮は米領グアム周辺を狙う弾道ミサイルが島根、広島、高知各…

核拡散の脅威

晴れ、気温は14度。夜中は10度を下回ったが、朝方は暖かくなってきた。台風の影響もさほどなく、雨も降らずに終わった。しかし、北寄りの風をもたらし一段と秋が深まる切っ掛けにはなった。 昨日は、突然の北朝鮮の核実験で一日が始まった。その一方で秋篠宮…

台風停滞

曇り、気温は15度。肌寒い気温となっている。日中はもう少し気温が上がるようで25度に届くかどうかになりそう。これも、台風15号の影響で停滞前線が文字通り停滞し、更に北にある高気圧が台風の渦が北風を北海道の上空に送り込むモーターの役割をしているた…

W杯予選突破

見事な秋晴れ、気温は15度。頭上を見上げると本当に雲一つない空である。遠く西の山に雲はかかっているがそれ以外は青一色である。 台風15号は、気象庁の予想とは異なり一日停滞していたようで明日くらいから動き出すとの予報である。週末道内に影響があると…