2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FIFA

曇り、気温は16度。 今のサッカー界の話題は何といってもFIFAの汚職だろう。 FIFAを構成する役員は、それぞれどこかの国に所属しているが、FIFAという組織は世界規模の組織であるから各国にとって根無し草のようなもので掴まえ所が無い状況だった。 だから今…

子殺し

曇り、気温は14度。 引用 北海道新聞(http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0138670.html) 札幌市西区西野2の3のマンション一室で27日夕、無職佐藤由紀子さん(42)=江別市東野幌=の遺体が見つかった事件で、札幌西署は28日、殺…

特定機能病院

晴れ、気温は14度。今日は朝から暖かい。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/20150527-OYT1T50140.html) 厚生労働省は27日、患者の死亡事故が起きた群馬大病院(前橋市)と東京女子医大病院(東京都新宿区)について、高度な医療を担う「…

地球温暖化

晴れ、気温は12度。 昨日は、南極の氷が融ける話を書いたが、常々思う話に地球には氷河期というサイクルが有りその中で氷期と呼ばれる氷に閉ざされた時期と比較的温暖な間氷期を交互に繰り返してきた訳である。そしてそのサイクルは数万年単位である。 自分…

棚氷

曇り、気温は12度。 引用 CNN(http://www.cnn.co.jp/fringe/35064626.html) 米航空宇宙局(NASA)はこのほど、南極大陸の「ラーセンB」棚氷について、2020年までに完全に消滅する可能性が高いとの研究結果を発表した。 棚氷は氷河が海に張り出し…

対 徳島

晴れ、非常に風が強い。気温は11度。 昨日の試合、CS録画で見た。 徳島のポカリスエットスタジアムで行われた試合。連戦の疲れがまだ取れていない部分もあるのだろう、その結果怪我人が両チーム合わせて3人出てしまった。 連戦の疲労で筋肉が炎症を起こして…

流れに

曇り、気温は10度。 世の中は、自分の意思とは関係なく進んでいく。それに抗う事は出来ず、その流れに身を任せていくしかない。 任せるというよりは、抵抗などできはしないのだが。できるとしたら未来の人間がタイムマシンを発明し、この時代に舞い降りその…

イルカ問題

小雨、気温は9度。夏へまっしぐらと思われた4月だったが5月に入り足踏み状態が続き、何時もの5月になってしまった。本当に季節は気まぐれである。 引用 中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2015052102000122.html) 世界動物園…

オスプレイ

晴れ、気温は11度。 引用 NHK(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150520/k10010085141000.html) 政府は、オスプレイの事故の発生率はほかの軍用機と比べてとりわけ高いわけではないとしており、アメリカ空軍・横田基地への配備や、陸上自衛隊への導入も予…

社会

雨、気温は12度。風が時折強く吹くので横殴りの雨に変わる。 大阪都構想は、住民投票の結果取りやめとなったようだ。橋下さんも下野すると宣言しておりまたテレビに出て好き勝手なことを言う日々を送るのだろうか。 今の日本は、明らかに決められない時代を…

対 群馬

晴れ、気温は9度。 昨日は、東京にいたが別の要件での滞在。結果は途中でネットに繋いで確認したので、帰宅後に安心して録画を見た。しかし、家に着いたのが午後10時30分頃、その後録画を見始めたが途中で寝てしまい結局、朝目覚めた後に見直した。 見…

ウィークリィーコンサドーレ

曇り、気温は11度。 昨日は、CSでWeekly Consadoleと言う番組を見た。先週からの続きでゲストが中山雅史、野々村社長、吉原宏太が司会である。 ゴンさんはいつも通り熱いトークを聞かしてくれて、野々村社長は少し控えめに座っている感じであった。両者とも…

民主主義のルール

曇り、気温は7度。風が強く余計に寒さを感じる。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/news/20150514-OYTNT50462.html?from=ycont_top_txt) 指定廃棄物の処理施設を巡り、環境省主催のフォーラムと、候補地に選ばれた塩谷町の町民反対同…

気象

曇り、気温は11度。 昨日の夜から雨が降り出し、朝6時頃まで降り続いた。そんな大雨では無く小雨が降り続いた感じだ。 4月の終わりから急に暑くなり、このまま夏までこの暑さが続くのだと勘違いしてしまった。やはり5月は5月で何時もの寒さがまた戻ってきた…

地震、火山

雨、気温は11度。久しぶりの長雨である。 今朝、東北で地震があった。自宅でも少しの横揺れを感じたが、本当に船に乗っているような感じで数秒間続いた。あの311から始まった日本列島の変動は、現在も続き、つい最近はヒマラヤ山地に変動が飛び火した感じで…

事件

曇り、気温は10度、暖かさに成れたので少し肌寒い。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/national/20150511-OYT1T50122.html) 東京都荒川区のマンションで昨年12月、当時5歳の男児が転落死した事件で、警視庁は12日にも、男児を13階の自室から…

休み慣れ

晴れ、今の気温は10度。 先週はゴールデンウィークで休みが続き、仕事をしたのは実質2日。今週はフルで仕事があると思うと憂鬱、今日でも良いから休みが欲しい。休みの間気力を養いリフレッシュできていたら良いが如何せんそんなことは無い。全く気が載らな…

対 熊本

ドームで観戦。 連戦最後のしあい。結果論になるが、やはりターンオーバーがうまく出来なかったことが結果につながった。 試合は、2-3 であったが、最初の福森が交わされた時の得点も連戦のつかれが足を止めた可能性がある。 終わったことは仕方がないが、次…

歴史

曇り、気温は8度。夜明け前は2,3度だった。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASH5723NQH57UHBI00D.html) 主に米国の日本研究者、歴史学者ら187人が連名で「日本の歴史家を支持する声明」と題する文書を5日に公表した。戦後70年間の日…

晴れ、気温は11度。このまま真夏に成ると猛暑の予感がする。 愛媛との一戦、CSで見ました。 札幌の先発メンバーは故障者のみの入れ替えで、連戦が始まる前のターンオーバーと監督が話したという記事の信憑性が疑われるものだった。 勝っている時のメンバーを…

対 磐田

今は雨。 昨日の試合。ドーム行きました。 既に、選手やサポーターは次の愛媛戦に気持ちは向かっているだろう。記録ということで書いておく。 試合の結果はご存知のとおり、3-0で圧勝した。当然相手の決定機はあったのだけれども、結果的に見れば危なげない…

大しけの前触れ

晴れ、気温は13度。暖かい朝である。 引用 ロイター(http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0NM49F20150501) バンカメメリル・グローバル・リサーチが1日発表したデータによると、4月29日までの1週間で、高利回り債ファンドから世界で6…

映画

晴れ、気温は10度。 桜は満開である。ゴールデンウィークにはそろそろ散り始めるかもしれない。この陽気が続けば花見も楽しいだろうと思う。 今日は、朝3時頃目が覚めてしまった。昨日午後10時くらいに眠ってしまったのでそれ位でも仕方がないのだが、其れゆ…