2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号

雨、気温は22度。朝だけれども日中並みの気温である。 昨日の夜の風は強かった。色々なものが風に煽られ木々は葉っぱを震わせながら揺れていた。それでも朝外を見ると大きなものが風に飛ばされて転がっている風もなく、千切れて飛んだ葉っぱがアスファルトに…

真夏日になってしまった。

晴れ、気温は今は29度。朝方札幌市内に出向いていたら市内はすでに30度になっていた。 これも台風10号が北に持ち上げた暖かい空気のせいだろう。さらに朝方空を覆っていた雲もどこかに吹き飛んでしまった。これもこれからの大荒れの天気を予感させるに十分な…

気象

晴れ、気温は20度。 台風が明日にも上陸するようである。進路によっては、また北海道を直撃しそうである。沖縄の南西で停滞しているのならそのまま西に過ぎ去ってほしかった。 停滞した挙句、勢力を強めて再北上する台風は余りにも厄介である。この分だと北…

対筑波大(天皇杯1回戦)

晴れ、4時の気温は13度。確実に寒くなってきた。 昨日の天皇杯の試合、厚別に見に行ってきた。チケットは割引購入していたのでSAのホームスタンド側で見たのだが、日陰で涼しいくらいの気温だった。 直射日光の30度を超える暑さの中で試合をすると思う…

対熊本

曇り、今でも雨が降りそうな天気である。気温は20度、昨日の日中から20度以下にならずに推移している。 昨日のドームの試合、平日の夜は中々試合会場に行くのは難しい。休みを自由に取れるなら或いはドームが至近距離にあれば行くことができるのだが、そうい…

8月も残り少し

曇り、時折雨粒が顔に掛かる。気温20度。 昨日の夜は、急激に気温が下がり涼しい夜だった。今日は、北海道の内陸部では真夏日になると予報されている。しかし、今日から北海道上空に前線の尻尾がかかり雨に変わっていく。 さらに、沖縄近海にある台風は、徐…

台風シーズン到来

晴れ、気温は18度。朝方は気温が低かったが徐々に上昇しつつある。日中は暑くなりそうである。 このところの夏の暑さと体を使いすぎた影響で少し疲労がたまってきたようである。これもあれもというように色々な処に出てきて体調も不安定である。ハッキリ言っ…

台風9号

雨、気温は20度。 台風は、北海道の日高から北西に抜けていったためこちらの方にはさしたる被害は無かった。台風の進路に当たった方々は大変な思いをしているだろう。 北海道は比較的台風の被害は少なく、ほとんどが温帯低気圧に変わって上陸する。低気圧に…

対 京都

昨日の試合、CSで見た。 相手の京都は、守備的にゴール前を固め、前の3人で得点を取ろうとしていたようだ。ハッキリ言って勝にきてはいなかった。いつもの京都ならゴリゴリコンサドーレに対して上から目線で攻撃をしてきた。それは、自分たちが格上であり、…

主夫生活

曇り、気温22度。湿度は高い。 台風の影響で高温多湿の状況となっている。ハッキリ言って寝苦しい。この状況は、台風9号が通り過ぎる23日頃まで続くと思われる。 先週の土曜日から主夫生活を始めている。短期間なのだけれど炊事洗濯家事と一人で行わなければ…

台風

霧雨、気温は23度。 南から押し上げる熱低低気圧の力と北からの寒い風で丁度北海道上空に前線が伸びている。この影響で今日は雨模様、さらに明日は台風に成り上がる熱帯低気圧の影響で強い雨のところがある。 しかし、日本付近で熱帯低気圧から台風に変わる…

女子レスリング

曇り、気温22度。湿度が高い。 昨日は、オリンピックの女子レスリングで金3つ獲得したのを見て寝不足となり、夜は早々と眠ってしまった。朝4時に起きたらまた女子レスリングを見始めて、残念ながら吉田選手が銀、そして川井選手が金を獲ったところまで見た。…

台風一過

晴れ、気温21度。台風が去って冷たい風が吹くかと思ったが、外は生暖かい。さらに太陽の直射日光は夏そのものである。 しかし、今年の夏はこの太平洋側をかすめるように北上する台風が多発しそうである。今も太平洋の赤道付近には、台風の卵が次々と発生し始…

雨、気温は22度。台風6,7号の接近で一つは温帯低気圧に変わってしまったが、前線をもたらし、もう一つは湿った空気を持ち上げるようにして北海道に接近してくるため、北海道は昨日の夜から大雨が降るようになってしまった。 先週は、夏らしい日が続いたがそ…

藻岩山の夜景

曇り、気温22度。少し湿度が高い。 お盆も終わり、日曜、月曜日がUターンラッシュだったようだが、これほど北海道に人が暮らしているのだということに驚く。どの行楽地の近くに行っても人ばかりである。さらに観光客が混じればその数の多さに驚くほどであ…

対 山形

曇り、気温は23度。先週は真夏日が続いたが、今週は台風接近の影響で曇りか雨である。 昨日のドームの試合、墓参りのため実家でテレビ観戦。TVHが放送してくれるおかげで生放送を見れるのはうれしい限り。 試合は、開始早々のPKで流れは決まった。きっと山…

対 横浜FC

曇り勝ちの天気、大きな雲が西側に広がっている。気温は20度。 アウエィの試合、CSで観戦。 この試合、自分なりの予想では勝つのは厳しいのではないかと思った。その理由の一つが、連戦による選手の疲れである。昨日も良く走っていたが都倉選手の体の切れが…

オリンピックとプロ

晴れ、気温は19度。朝方は少し冷え込んだ。 連日テレビ新聞はオリンピックの話題で一杯である。同時期に高校野球をやっているが、オリンピックの方が少し関心が高いように感じる。 オリンピックは、やはり歴史があるため金メダルの価値はW杯などよりも価値…

台風5号

曇り、気温は21度。台風5号の影響で雨雲が広がっている。丁度暖かい太平洋上空の空気をかき混ぜて進んでいるが、もう少し西寄りだと今年初の上陸となったはず。 台風が日本上空を通り過ぎると暑い時期は終わりを告げる。更に台風による大雨は、大きな被害を…

対 清水

曇り、気温は気温は24度。昨日の夜から気温が下がらない。 昨日は、久しぶりにドームに試合を見に行った。 このところのコンサドーレは、前半良くて後半悪いという試合が続いている。選手たちが暑さに慣れないために後半スタミナがガクッと落ちる。またそれ…

オリンピック

晴れ、気温は20度。朝方は結構冷え込んだ。 オリンピックの開会が近付いているが、その前にサッカーの試合があり、直前に試合会場入りしたナイジェリアに力負けしてしまった。点差は一点だが、その差は大きい。やはり国際経験のなさが試合に出てしまったし、…

WOWOWドラマ 「希望ヶ丘の人々」

曇り、気温は22度。日中は真夏日になりそう。 今、WOWOWドラマで放送している「希望ヶ丘の人々」を毎週録画してみている。既に3話まで進みある意味平凡な日常の親子の物語が進んでいる。 ここからネタバレがあるためそれを知りたくない人は読まないようにお…

オリンピック

曇り、気温は22度。今日は真夏日になるという予想である。 今週末からオリンピックが開幕するが、今までと少し熱狂度合いが違う。一つは日本の裏側で大会が行われること、2つ目はブラジルの国民がオリンピック開催に不満を持っていること。3つ目は、ロシア選…

北海道の天気

曇り、気温は21度。蒸し暑い。 暑さ寒さも彼岸までという言葉がある。お彼岸という言葉は、日本人にとって遠い言葉になりつつある。 お彼岸は春分の日と秋分の日の前後三日間をいう。2016年の場合3月17日から3月23日までが春の彼岸であり秋の彼岸は9月19日か…

東京都知事

晴れ、気温は23度。直射日光を浴びた日向は既に真夏日の様相を呈している。今日は久しぶりに30度を超えそうだ。 東京都知事選は、小池氏が圧勝したわけであるが、その選挙時に散々暴言を吐いていた石原親子は雲隠れしたようである。この後の修復はできるのか…

対 山口

霧雨、気温は22度。天気図では前線が去り夏の晴れ間が広がるはずだったのに雨雲が北海道上空を通り過ぎていった。太平洋からの湿った空気はオホーツク海高気圧の壁に当たり今後も雨雲を発生し続けるようだ。 昨日の山口の試合、前半を終えたところでチャンネ…