2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜戦

晴れ、気温は17度。 土曜日は、厚別に札幌の試合を見に行った。相手は岐阜だったのだが、選手については殆ど知らなかったのだが、家に帰って録画を見てびっくりした。 何故かというと相手ゴールキーパーが元日本代表の川口選手だったからである。驚いたとい…

スアレス

曇り、気温は18度と高めである。 昨日は、職場に16時間滞在していた。そうなると途端に世間で何が起きているか判らないで終わってしまうことも有る。 その中で、以前から処分が下される予定だった、ウルグアイのスアレスが9試合の出場停止となり、W杯から去…

曇り

曇り、気温は13度。 日本代表の試合を見たのが昨日で、一夜明けるとW杯自体が現実味のない所に思えてきた。そういえば戦っていたよなという感じである。そう思うと、朝から試合している他国の代表同士の戦いも何となく興味が褪せる。それは、今後日本代表が…

予選敗退

曇り、気温は14度。朝方は本当に計ったようにこの気温が続く。 日本代表のW杯は終わった。相手は先発から8人を入れ替えてきたチーム。いわば日本でいえば控えが試合に出ていたのだから本当に言い訳はできない。そのチームに負けてしまうのだから実力が窺い…

日本代表

曇り、気温は14度。この朝方の気温は、梅雨状態に入ってからほとんど変わらない。日中は、晴れて気温も上がるようである。 今日の朝は、ブラジルの試合をNHKでやっていた。途中まで見てから早朝ランに出かけたので試合結果は見ていないのだが、ブラジルが勝…

富山 戦

曇り、気温は14度。少し肌寒い。 土曜日は、久しぶりに札幌の試合を見に行った。厚別も久しぶりである。 試合は、勝ったが、見ていてやはり下位にいるチームの力しかないという事が改めて実感できた。 その最大の点は、守備の約束事が上手くできていない。や…

降圧剤

曇り、気温も14度と変わらずである。 昨日は、日本代表の試合を見ながら記事を書いたのだが、送信失敗で記事を消してしまった。ハーフタイムに書いていたのだが、その時は、相手が一人少なくなって勝が厳しくなったと書いたのだが、危惧した通りになってしま…

スペイン決勝の丘に上陸できず

雨、気温は14度。長雨は続くが、予報では明日から晴れ間が多くなるようである。ここら辺で雨とおさらばしたいものである。 W杯は、毎日試合が早朝あるが、今日は、スペイン対チリの試合があった。試合は、チリの勝ちであった。4年前に世界一に成ったチーム…

人の命

曇り時々雨、気温は15度。 W杯が始まって連日早朝に試合があるため寝不足に陥っている人も多いだろう。それにも負けず仕事を続けるには体力も 必要になる。くれぐれも健康には注意すべきだろう。 何時も書いているのだが、人の命は軽い。昔、日本赤軍が中東…

W杯でも

雨、朝方から降り出した。気温は14度。2週間ぐらい雨が続いている。これだけ長く雨の日が続くのは記憶にない。何時もならどこかで晴れの日が続くのだが、今年は毎日必ず雨が降る。 W杯で浮かれているが、世界ではそんなことはお構いなしに人が死んでいる。 …

サッカー三昧

曇り、気温は14度。 土曜日にコンサドーレ、日曜日にはW杯とサッカー三昧な週末だった。 コンサドーレと日本代表に通じるところは、守備意識と運動量が最後まで持たない所だろう。 あのあたりの部分は、やはり選手の体力が90分持たないのと、時間配分を上手…

W杯開幕

雨、これ程長く降り続くことは近年なかった。色々なものの秩序が変わり始めたのだろう。 今日から、W杯が開幕した。ブラジル、クロアチアの対戦を見るというより、この試合の主審を務めたのが日本人の西村さんという事で、何となく落ち着かなかった。変な笛…

梅雨

雨、気温は、13度。 本州の梅雨入りと合わせ、北海道も雨雲に覆われてしまった。今週一週間はずーと雨である。蝦夷梅雨というやつである。こう雨が続くと庭の芝生にキノコが生えてくる。毎年のこととはいえ悩ましい。 こういう時は、自分の都合で天候を変え…

軍事費

雨、昨日から断続的に降り続いている。気温は、18度。 少子化問題から、人口減問題へ、さらに社会保障制度と連鎖反応的に続く一連の流れの中において、その問題を解決する傍らで集団的自衛権の問題が議論されている。 この問題は、簡単に言えば戦争反対か戦…

小野選手加入

曇り時々雨、今は霧雨の状態。気温は、16度。 昨日は、コンサドーレ小野選手の加入報告会がテレビ塔下であった。当然ながら現地には行けずニュースで見たのだが、盛り上がりはどうだったのだろう。平日の昼間という事で人が集まったのか不明である。 コンサ…

なにもなし

にわか雨、今は曇り。気温は17度。 土曜日に行われたコンサドーレの試合は見ていない。結果は知っているので録画も見る気がしない。今年J2に上がってきて成績の良くなかった讃岐相手でも勝てないという事は、重症である。小野選手の加入会見がお通夜のように…

運命

曇り、気温も15度。今日は一日中曇り空で気温も低めで推移するらしい。何時もの北海道に戻ったということである。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASG656KBNG65UHBI02J.html) ナイジェリア北東部ボルノ州で、四つの村が武装集団に襲われ、2…

晴れ、少し風が強く猛暑は一段落した。気温は、17度。 昨日書いたように、中国では天安門事件の25年目の日だったが、目立ったことは無かった。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0400Z_U4A600C1MM0000/) 中国共産党が学生らの民主…

天安門事件

晴れ、気温は朝の6時で15度くらいだったが、太陽が昇り始めるとどんどん上昇し始めている。今日も真夏日だろう。 今日は何の日かというと中国で天安門広場で事件が起きた日である。あれから25年もたつという。月日が流れるのは早い。 おぼろげながらの記憶だ…

安倍政権

晴れ、朝の6時で気温は15度、日中は30度を超える真夏日に成りそうであるというより成る。 自民党は、安倍政権の陰に隠れてしまい、主だった発言が殆ど聞かれない。昔なら長老と呼ばれる人たちが何かかしら話していたのに。 そういう意味で、一党支配というよ…

福岡戦

晴れ、気温は14度。日中は真夏日になりそう。 厚別の試合、CSで観戦。土曜日は半ドンで中々試合に行けない。厚別は、ナイター設備が無いためどうしても試合開始が2時くらいがギリギリなのか?3時だと西日がきついし、曇りだと暗くなってしまうから。 毎回…