2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー来年春終了するらしい

曇り、気温は20度。朝6時には通り雨があったが今は止んだ状態。 寒冷前線が日本列島の東北地方に掛かり北海道付近にも台風19号の名残りがあり雨を降らしている。今週はこの前線は残るため秋雨前線ということになるのだろう。秋の長雨とは言うが、本当に今年…

三好選手

気温は17度。朝方強い雨音で目が覚めた。今日は一日雨模様のようだ。 アジア大会のサッカー、夜の9時半開始の試合を見ながらソファーで寝てしまい目が覚めたのは朝の4時。先発に三好選手の名が無く、興味を失ったっというのが寝落ちの原因でもある。 ネット…

基地問題

曇り、気温は17度。 引用 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180829/k00/00m/010/092000c) 沖縄県の翁長雄志知事の死去に伴う知事選(9月30日投開票)で、翁長氏の後継として出馬する意向の自由党の玉城デニー幹事長(58)=衆院沖縄3区=が…

昭和の名残り

曇り、気温は17度。台風の過ぎた今、温帯低気圧に変わっているのだが、そこから長く伸びた前線が通過していったのでその名残りで雨が降りそうな様子である。 天気図は南高北低の様相を見せ、北海道の気温は極端に低くなる。この時期が一番過ごしやすいのだが…

対 清水 2-1

曇り、気温は18度。昨日の陽気とは打って変わって秋風が吹く週の初めとなった。今週は9月に向けての足慣らしといったところである。 週末の試合、DAZNで視聴した。 この試合、札幌にとっては主力を2人欠きどういった戦い方をするのか注目だった。スポーツ新…

ロシアゲート

晴れ、気温は20度。台風20号が今日の夜北海道を通過する予定で、更に台風19号が温帯低気圧に変わって北海道に近付く、土肥らにしろ雨風の影響を受けるようである。 結局合流はせず、外回りした19号が20号に抜かれた格好で、20号がインを刺したということにな…

点滴異物混入

曇り、気温は21度。蒸し暑い日になる。これも台風の影響で湿った暖かい空気が北に押し寄せられた結果である。台風19号が本州に上陸するまではこの暖かさは続くのだろうと思う。そうして土日にかけて風雨が強まるようになる。 引用 毎日新聞(https://mainich…

台風

雨、気温は20度。瞬間的にバケツをひっくり返したような大雨になったが今は落ち着き小雨になった。これも台風19号の接近で大気が不安定になると同時に前線が北海道まで持ち上げられた影響である。 続いて台風20号が接近しているが太平洋高気圧の張り出しと関…

爆弾

曇り、気温は19度。湿度が高く蒸し暑い状態である。台風20号は太平洋上を発達し、19号と同時進行で進んでいる。23,24日などは、丁度日本列島が台風に挟まれたようになる状況である。今週末の日本は相当な荒天が予想され旅行を計画している方たちは覚悟が必…

対 FC東京 3-2

晴れ、気温は19度。久しぶりに今日は夏日になるらしい。 昨日の試合、録画で視聴。 前半は、相手の出足が良かったのか或いは相手のスピードが怖かったのかパスミスが多く相手に主導権を握られてしまう。パスカットや苦し紛れのロングボールが収まらず相手の…

台風

曇り、気温は14度。涼しさは相変わらず。大雪山の黒岳に初雪というのも頷ける。 台風19号が南の沖を北上し、進路を西寄りに変えて日本列島に受かってきている。21日には沖縄九州近くに到達する。中心気圧は970hPaでこれから勢いを増す可能性が高い。この台風…

月面基地

曇り、気温は15度。急激に気温が下がり何時もの感じで寝ていたら寒さで目が覚めてしまった。季節の変わり目は体調を崩しやすいので用心しなければんらない。 引用 産経新聞(https://www.sankei.com/life/news/180817/lif1808170004-n1.html) 宇宙航空研究…

対 ガンバ大阪 1-1

雨、気温は17度。今日が大雨のピークと言われているが、土曜日が天候回復の狭間かもしれない。北海道は前線の北側にありこの前線が抜けると秋風が吹き込むようになり本格的な秋になるのだろう。 昨日は、大阪でガンバ大阪との試合があった。DAZNで視聴。 試…

AIスピーカー

雨、気温は20度。 朝のテレビを見ているとAmazon Echo のCMが始まった。そのストーリィ―は、父親と息子が母の誕生日を祝うために手作りのケーキを作り、帰ってきた母親を驚かせようというものである。 何やら見ていると、この家は父親が専業主夫で、何時も台…

『この世界の片隅に』

小雨、気温は20度。 今、テレビドラマを録画している作品に『この世界の片隅に』がある。このドラマの原作は、漫画で更にアニメ映画となり、丁度、前々世界にで話題となった『君の名は』と同じころ公開され、今も公開され続けているロングラン映画となってい…

対セレッソ大阪 1-1

曇り、気温は19度。 お盆の帰省客ラッシュは今日らしい。今週の前半は雨模様らしいので案外良かったのかもしれない。 11日のドームの試合、丁度帰省していてテレビで見ることに。この試合も2万人を超えた様なのでそれに後押しされた選手がどれ程動けるかとい…

被曝国

雨、気温は21度。台風が思いのほか北海道近くを通り過ぎた前線を刺激し、雨雲を呼び寄せている。そのため昨日の夜から断続的に雨が降っている。 昨日は、長崎で平和祈念式典が行われた。長崎が原爆投下された昭和20年から既に73年目を迎える。昭和は遠くなり…

地球温暖化へ向かう最後の警鐘

小雨、気温は19度。台風は関東地方に上陸せず三陸海岸沿いを北上して東に抜けていく予定。北海道にはほとんど影響なく終わった。次の台風14号も沖縄付近を通過して西に向かう予定である。 引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASL886T2QL88TIPE03…

アマチュアボクシング問題

曇り、気温は18度。空には鱗雲が広がり秋の気配が漂う夏空である。台風も金曜日に北海道に最も近づくようだが、それ程影響なく過ぎ去りそう。前線の影響で明日は雨模様だが週末には回復しそうである。 日本アマチュアボクシング連盟の問題。色々な人間が係っ…

普天間問題

晴れ、気温は18度。直射日光は暑いが、時折強く吹く風が熱を奪っていく。暦の上では立秋、秋風の時期である。 引用 産経新聞(https://www.sankei.com/politics/news/180806/plt1808060018-n1.html) 沖縄県は6日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先と…

対柏 1-2

曇り、気温は16度。ぐっと冷え込んだ。前線が東北地方に停滞し北側にある北海道は、寒気が入り込んだ状態になり全道的に気温が低くなっている。ここ数日は、それ程気温が上がらない日が続く。そして、台風13号が関東を直撃した後、進路を北に変えそれととも…

大塚家具

曇り、気温は18度。肌寒い感じがする。 引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASL835QZ3L83ULFA02C.html) 大塚家具が身売りの検討を始めた背景には、業績の急速な悪化がある。創業者の大塚勝久氏に代わって長女の大塚久美子社長が実権を掌握した…

男女差別

晴れ、気温は20度。夏らしい天気である。そういえば今年は朝方歩く小学生を見ない。毎朝、ラジオ体操が今の時期にあり姿を見かけたのだが、中止になったのかもしれない。 引用 読売新聞(https://www.yomiuri.co.jp/national/20180801-OYT1T50116.html) 東…

対 長崎 2-3 〇

晴れ、気温は20度。昨日より気温は低いが直射日光を浴びるとそれだけで体温が上昇してくる。予報によると今週末は徐々に気温が下がり過ごしやすくなるとのこと。夏は終わってほしくは無いが、あまり暑いと困りものである。 昨日の長崎との試合、DAZNで視聴。…

アマチュアボクシング

晴れ、気温は24度。朝から気温が高い。日中雨が降る予想だが、真夏日になるのだろうか。 台風も九州の南にありゆっくりと西に進み台風の影響はひとまず収まった。今日コンサドーレが試合をする長崎もそれ程荒れた天気にはならず試合は行われる予定である。早…