2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京V戦

晴れ、今の気温は3度。日中は20度を超える予報。寒暖差が20度あると体調的には順応するのに大変である。 東京V戦、CSで観戦。 試合の見せ場は、前半開始早々の榊選手のヘッドと宮澤選手のミドル、後半の奈良選手のヘッドが札幌にとって決定機だった。 相手は…

岡山戦

CSで観戦。 一言で言えば「ふがいない」である。イ選手の気の抜けたプレー、札幌の選手たち全員の自己満足なプレー、どれをとっても見ている人の満足を得られるような戦いぶりでは無い。 財前監督の当初の目論見は、開幕直後は試合勘のあるベテランを起用し…

ふるさと納税

晴れ、このところ雨が無い。川の水は雪解け水で豊富なので農作物には困らないし、特に今の時期は田植えや作付け前であるので晴天続きは、畑や田の雪解けが進むので問題ない。気温は朝の6時で5度。昨日の日中は25度くらいまで上がったので、その差は20度、本…

富める者の世界

霧が掛かっている。気温は2度。日中は20度を超すらしい。 アメリカ大統領が来日し、何か期待される出来事が起きるかと期待している向きは多くないと思う。今の日米関係、安倍首相とオバマ大統領の関係、TPP、日米安保、両国にある関係は少しギクシャクしてい…

豚流行性下痢

晴れ、朝6時の気温が2度、日中は15度程度まで上がるらしい。気温的にはそろそろ春本番という所まで来た。 気になる話題。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/DA3S11099236.html?iref=comtop_pickup_03) 子豚がかかると高い確率で死ぬ豚流行性下…

景気

晴れ、気温は朝の6時で2度。今は4度に上がっている。 新年度を迎え、更に消費税の影響は今後じわじわとくるに違いない。新聞などの報道ではそれ程影響を受けていないように報じているが、それも東京、名古屋、大阪などの企業の景気が比較的良好な地域では、…

群馬戦

晴れ、気温は2度。 昨日は、ドームに群馬との試合を見に行った。少し感想などを書いてみる。 きっとどのサポーターも感じていることだろう。それは、内村選手が欠場している間誰が得点するかである。 内村選手が怪我で交代した後、得点した都倉選手、そして…

晴れ、気温は朝の6時で0度。風が有るので昨日より寒い。 気温が上がっている日中を中々経験できないので、春らしさを感じるのは、土日しかないのだが、気温が上がらない。それでも一日一日と暦は進んでいるのは、朝日が昇る時間で実感はしている。 もう四月…

組織

晴れ、気温は朝の6時でマイナス2度。日中は8度くらいに上がるそうである。それでも関東、関西は20度を超えるので、10度から15度違う。 以前も書いたが、毎日同じ日常を送っていると思っていても、少しずつ変化している。それは自分も含めた周りの人間が年を…

STAP細胞つづき

晴れ、気温は朝の6時でマイナス2度。このところの晴天で空気は乾燥し、土埃が待っている。これも人間の厭らしい所だが、何か行事が有れば晴天を願い、今のように乾燥して体調に悪かったり、水不足に成ったりすれば雨が恋しくなる。そんなに簡単に天気は人間…

消費税

晴れ、気温は4度。朝方は零度くらいだった。 4月以降、消費税が上がり、結構物の値段が上がった。便乗値上げとは言わないが、以前の値段が内税表示になっていたのにもかかわらず、その表示値段に対して外税が加算されて実質値上げしている格好である。 確か…

ウクライナ

晴れ、気温は朝の6時で零度だった。このところの晴天続きで、土埃が舞い少し喉がいがらっぽい。 このところのウクライナ情勢は、要注意である。 アフリカ、中東と続いた革命路線は、世界の至る所に飛び火し何処が燃え上がるか判らない。その中で、最近のウク…

大分戦

快晴、気温はマイナス2度。 大分戦、CSで観戦。 札幌の攻めの弱点が出た試合だった。その弱点とは、選手個々のゴール枠内にシュートを積極的に打つという姿勢である。それが如実に出てしまった。 内村選手の肉離れという結果から、札幌の得点を取るパターン…

飛ぶボール

曇り、気温マイナス2度。朝5時頃突然降り始めた雪があっという間に5cmの積雪となった。また冬に逆戻りした感じである。 プロ野球の統一球問題、以前は確か統一していなくて各球場で色々なメーカーの物を使用していたはずである。鳴り物入りで導入した統一球…

会見後

雨、時折雪の粒が落ちてくるが9割9分雨である。気温は、3度とこの天気では高い。 小保方さんの会見は、見ていてこの人が大勢の人をだますようなことをする人かと思わせる物だった。しかし、論文に関しては、写真の取り違えプラス意図的な改ざんをしたと述べ…

小保方さん

晴れ、気温は0度。結構寒い。ただ、日差しが思いのほか強く直ぐに暖かくなるだろう。 引用 デイリー(http://www.daily.co.jp/gossip/2014/04/09/0006848498.shtml) STAP細胞の論文問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)は8日…

寒さは続く

晴れ、気温はマイナス2度。夜中はもっと寒かった気がする。 北海道人は、寒さに強くないという説がある。何故なら冬場はガンガン、ストーブを焚き部屋の温度は25度以上であり、ストーブの前でアイスクリームを食べていると信じられているからである。 まあ、…

松本戦

晴れ、気温はマイナス4度。雪の影響がありとても寒い朝になっている。 札幌ドームの試合、仕事の関係でCSで観戦。 前半は、松本のゲーム運びに札幌の選手が振り回されてしまい、効果的な攻撃が出来なかった試合だった。その一つが、松本の帰陣の早さだった。…

育成

雪、横殴りで吹雪に近い。真冬に逆戻りである。気温はマイナス1度。 今日は、コンサドーレ札幌の試合がドームであるが、不思議と札幌の試合がある時は天候が悪化する。これは集客にとってはマイナスであるから、野々村社長の気苦労も種が増えたのではないだ…

春の雪

雨、気温は2度。傘を持つ手が寒さで凍えるくらいである。 本州では、寒さ暑さも彼岸までという言葉があるが、北海道の基準では、5月のゴールデンウィーク頃まで待たなければならない。とはいっても暦は既に4月を迎えているのだからもう少しではある。それで…

津波

曇り、気温は4度。昨日より8度も上がったが、風が強くその違いがあまり判らない。 引用 時事通信(http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2014040300032) 気象庁は3日午前3時、北海道から東北、関東(茨城と千葉)の太平洋沿岸と伊豆・小笠原諸島に…

新一年生に送る

晴れ、気温はマイナス3度。冷え込む時はマイナスになるのが4月の気温である。 新一年生や社会人一年生が新しい生活を始めて、一番戸惑うのがやはり環境の違いだろう。今までいた人がいなくなり、何となく一人ぼっちになったように感じ、そういった者同士が交…

エイプリルフール

晴れ、気温3度。 今日はエイプリルフールであるのだが、最近は、嘘が嘘に聞こえない、真実が真実らしくないというか、信頼関係が薄れているような気がする。 例えば、新聞に誰でもわかるような嘘記事を書いても、全ての人がそれはユーモアのある記事であると…