2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石油

曇り、気温は22度。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ30I5M_Q5A730C1MM8000/) 石油元売り国内2位の出光興産と同5位の昭和シェル石油は30日、経営統合することで基本合意したと正式発表した。まず出光が昭シェル親会社の英蘭ロ…

バルバリッチの功罪

曇り、時々雨、気温は21度。 コンサドーレ札幌の監督が交代して一週間が経った。少し落ち着いたところで彼の功罪を書いてみたい。 バルバリッチが札幌の監督になったのは、2014年の8月だった。丁度1年経過した上での解任という事に成る。当然監督は年契約だ…

外国人労働者

曇り、気温は22度。 引用 ロイター (http://jp.reuters.com/article/2015/07/28/special-report-subaru-idJPKCN0Q21H220150728) しかし、スバル車ブームの陰には、同社が喧伝していない別の事実がある。売れ行きが急増している同社の生産が、ひとつにはア…

暑さ

曇り、気温は20度。 昨日の夜は蒸し暑かった。しかし、まだ真夏日にまでは成らなかったようだ。北海道も日中クーラーを入れる職場が増え、暑さに対して耐性が付いていない。 今までなら、暑さをしのぐのにクーラーなどと言う機械は邪道であり、大人たちには…

対 愛媛

曇り、気温は22度。 昨日の試合、CS観戦。このところドームに行けていない。 試合は、またも得点を入れられず、更に早い時間帯に相手に得点を入れられ、それを跳ね返す力が無く敗戦。得点機が無いわけでは無い。キーパーの守備範囲か、ゴール枠を外すシュー…

夏だけど梅雨のような感じ

曇り、気温は22度。じっとりした感じである。 雨上がりの後の湿った空気が何とも気持ち悪い。今週は雨が多く、カラッとはしていない日が続く。これも下から台風が押し寄せる気圧配置となり、今まで本州付近に合った低気圧の流れが北海道の真上に来たからであ…

対 北九州

曇り、気温は21度。 昨日の試合、CSで観戦。 結論から言うと、DFの危機察知能力の欠如というしかない。後半、あれだけ反撃せず守りに引きこもって相手の攻撃を受け続ければ必然の結果。ただ相手陣内に蹴り込み相手のボールにするところなど、今までの敗戦の…

東芝問題

曇り、気温は20度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASH7P4D0LH7PULFA00S.html) 東芝の不正決算問題は、歴代3社長が会社を去り、取締役の半数、8人が辞任する異常事態を招いた。社長を辞任した田中久雄氏は意図的な不正との見方を否定した…

対 讃岐

曇り、気温は20度。 日曜の試合、ドームでは無くCSで観戦。 結果は、既に出ているので書かないが、全くもって良い所が無かった。讃岐がゴール前を固め、攻撃は手薄なはずなのに相手を止めれない。全くもってディフェンスラインが未熟という事である。 その一…

移籍

曇り、気温は19度。 札幌の砂川選手が期限付きで移籍すると発表された。その前に榊選手が完全移籍と発表され、ここにきて選手のチームからの離脱が目立ってきた。 プロ選手は一年一年が勝負である。そこで何らかの結果を残さなければ次のステップは保障され…

国立競技場問題

晴れ、気温は15度。 引用 スポーツニッポン(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/17/kiji/K20150717010751050.html) 安倍首相は17日、新国立競技場建設問題をめぐり、東京五輪の組織委員会会長の森喜朗元首相と官邸で会談する。与党関係者が…

昨日の続き

晴れ、気温は16度。 昨日の多数決の話、時間切れで中途半端で終わらしてしまったので続きを書くことにしたい。 多数決の一人一票の大切さは同じである。ただし、例外は当然ある。株主総会のように一人一票では無く一株一票は、代表的な物だろう。 多数決で決…

多数決

晴れ、気温は17度。 今日は、台風が温帯低気圧に代り通り過ぎた影響から熱い空気を送り込んでいた太平洋高気圧の勢いも収まり、涼しい一日となるようだ。 突然の真夏日が続き、本格的な真夏がやって来ると勘違いした人も多いだろうが、続いてやってくる台風1…

一面

晴れ、気温は23度。 今朝のニュースでいえば、ギリシャの件がどれも一面扱いなのは判る。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/world/20150713-OYT1T50053.html) 欧州連合(EU)のユーロ圏19か国は12~13日に開いた首脳会議で、ギリシャへの金…

対 セレッソ大阪

曇り、22度。 昨日の試合、CSで観戦。 見事な負け試合だった。札幌の弱点であるDF力をつかれた試合だった。 相手ボールに成った時、ゴール前を固めなければならない。その方法論が今の札幌には無い。あったとしてもそれに沿って動かない。いわゆる自分たちの…

国立競技場

晴れ、気温は15度。 気温が低い日が続き、体調を崩す人が増えたかもしれない。それ程気温の変動は激しい7月である。 国立競技場の問題、日本の中にある土台が崩れ始めている感じがする。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/select/news/20150710k0000m04007…

対 大宮

晴れ、気温は14度。 昨日の試合、CSで観戦。 試合序盤、相手の大宮の猛攻を交わすと、札幌の子気味良いパス交換から古田が飛び込み先制点を上げる。その後直ぐ堀米のパスから前寛之がヘッドを決めて2点差とする。 しかし、さすが首位の大宮は慌てず落ち着い…

上海株下げ続く

曇り、気温は14度。 7月に入り世界の動向は歯車を加速させたようだ。事の発端はアメリカである。 余りかで911の事件が起きたことが世界を加速させる切っ掛けだった。その原因は、アルカイダ系のテロ組織がアメリカに対して報復を企てたことによる。そしてそ…

なでしこ敗戦に思う

曇り、気温は17度。風が強い。 女子W杯サッカーでなでしこジャパンは華麗に散った。実は試合はFIFAのダイジェストでしか見ていない。その感想でいえば、華麗では無くむごたらしくと言った形容が相応しいというのが感想である。 ここまで来れた分だけ期待は大…

対 横浜FC

曇り、気温は18度。 土曜日の試合、録画を見たのは昨日の夜だった。結果は既に確認していたので引き分けになったことは判っていた。 今の札幌の得点が取れない理由は、相手に札幌の攻めを分析され対策を取られたことに尽きる。それでも勝ち続けるには、やは…

天気予報

曇り、先ほどは小雨がパラついていた。気温は15度。 最近天気予報が当たらない。週間天気ならまだしも明日の天気の精度も下がっている。それだけ難しい気圧配置と流れなのだろう。 [引用:tenki.jp(http://www.tenki.jp/guide/chart/)] この天気図は、今日…

なでしこ勝利

晴れ、青空が見渡す限り広がっている。こんな空は2週間ぶりくらいだろうか、気温は18度。 昨日のなでしこの試合、直接見れなかったがネットの情報から劇的勝利を挙げたのを知った。これまでの試合、最少得点差で勝ちあがりまさしく強運の女神がなでしこの…

オリンピック代表

曇り、気温は16度。 今日は、久しぶりの青空が少し見える天候である。7月に入るまでは寒い日が続き、体調を崩した人が多いのではないだろうか。やはり夏は暑い方が良い。 昨日は、U-22の親善試合があった。相手は南米のコスタリカとあって身体能力が高そうだ…

なでしこ

雨、16度。 今朝は、てっきりなでしこの試合があると勘違いしていた。新聞を見ると明日であった。それも試合開始は、朝の8時という中途半端な時間である。これなら早朝5時くらいから始めてもらった方が嬉しかったが、現地時間は午後5時開始なので、日中の暑…