2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対徳島

朝方、雪が舞っていた。今は曇りがちの中、晴れ間が覗く状態。気温は2度。 昨日のドームの試合、開始が午後2時ということで午前中は、バラの育て方の講習会に寄ってから向かった。 ドームに入る途中の階段で、何やらテレビの取材が、てっきりコンサドーレ関…

ブランド

曇り、気温は6度。 今週末は冷え込みそうだという予報。これも北海道ならではで、ところにより雪という予報も桜の開花が宣言されても起きることである。 引用 ITpro(http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/042701250/?bpnet) 米Appleが現地時間2016年4…

災害

晴れ、気温は5度。雪が解けているので勘違いしそうだが、この気温は、普通なら冬の気温である。ただし、日中は気温も上がるのでそれが冬との違いである。 熊本地方の地震も漸く落ち着きを見せているように感じる。徐々にボランティアの活動が報じられるよう…

thunderbird45.0でメールが送信できない

曇り、気温は7度。札幌では桜の開花宣言が出たが少し肌寒い気温。 表題の件、自分は電子メールのメーラーをthunderbirdにしている。昨日、画面を開いているとバージョンアップのお知らせが出たので、何時も通りそのままバージョンアップを選択し実行した。 …

対セレッソ大阪

晴れ、気温は9度。朝方は冷え込みが厳しかったが、日の出とともに気温はみるみる上昇している。 土曜日のドームの試合、もうすでに2日経ってしまったがそのことを書く。 セレッソ大阪との試合、その試合の前にコンサドーレOBの試合が有るということで、一般…

地震

晴れ、気温は11度。 熊本地方の余震は徐々に収まってきているように感じる。その感じる意味は、テレビを見ていて流れる地震速報が減ったことによる。これで、終息に向かうことを願うばかりである。 徐々に、報道陣が現場に入り現地の細かい様子が情報として…

リーダーシップ

晴れ、気温は11度と機能と比べて非常に暖かい。今年は雪解けが早く芝生はすでに全面緑色をしており、早咲きの花はすでに開き始めている。 自分が非常に疲れているのを実感できる。その一つの原因は、人を引き付ける何かが不足してることなのだろう。あるい…

パワハラ

晴れ、気温は4度。同じ寒さでも日差しがあるとそれほどそれを感じない。周りの景色がそうさせるのか。 パワーハラスメントという言葉がある。既に一般用語になってしまった英語であるが、権力を使用した不当な行為のことである。同じような言葉にセクシャル…

大震災の備え

晴れ、気温は3度。 熊本周辺の余震はまだ収まらないようである。東日本の時もずいぶん余震が続いたので同じようにこの地域も当分続きそうな気配である。本当に、今回の震災に見舞われた方たちにはお気の毒にという言葉と、今後の復興のたまに自分も少しでも…

対 山形

晴れ、気温は10度。暖かい。今日日中北のほうでは雪が降るということなのでこの暖かさも一過性のもののようだ。 昨日の試合、CSで見た。 コンサドーレの風上からの攻撃だったが、前線に上手くパスが通らず、ゴール前に持ち込んでもシュートに持ち込めない。…

余震

晴れ、気温は4度。 熊本地方には、今日も余震が続いているようだ。朝のテレビは各局とも現場からの中継がメインである。これだけ大きな災害で、報道陣が各局地元に入り、さらに新聞社等がはいれば大人数になる。 その報道陣が手を組み一つのチームとして動く…

断層

曇り時々雨、気温は4度。 昨日は、九州地方で大きな地震があり死者も出ている。震源地は熊本の直下を走る断層らしく、局地的に大きな揺れを引き起こしたらしい。お亡くなりになった方や被害にあわれた方にお悔やみを表したい。 日本は、地震大国と呼ばれるほ…

曇り、気温は8度。 今週は、先週までと打って変わって雨模様あるいは雪といった不順な天気が続いている。折角の春がこれではこれでは興ざめである。とはいっても平日は、建物の中で外の天気とは無縁の生活を送っているので、職場との行き帰りの間でしか天気…

パナマ文書つづき

曇り、気温は5度。 パナマ文書の続きを書く。パナマ文書とは、タックスヘイブン国であるパナマにある法律事務所から流出した顧客のデータである。その会社は、パナマに世界各国の顧客のための租税回避のための幽霊会社を作ることを業としていたため、当然そ…

パナマ文書に揺れる世界、その中で日本は沈黙する

曇り、気温は2度。昨日の夜降り始めた雪は、地面を真っ白に覆いつくしてしまった。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM11H7R_R10C16A4FF8000/) ウクライナのヤツェニュク首相が10日、辞意を表明した。汚職対策が進まず、国民と同国…

対岡山 1-0

晴れ、気温は2度。 土曜日に行われた岡山戦を振り返る。この試合、TVHの放送で見たのだが、解説に座る吉原さんと石井選手のしゃべりが慣れていないのとアナウンサーもスポーツ中継というよりは、試合を見に来た一般人のようで普段慣れているスポーツ中継と思…

スポーツ界

晴れ、気温は8度。昨日は、日本海側から雨雲が移りその経過で太平洋側から暖かい風が北海道上空にも吹き込んだ。まさしく北海道では春風を運んできた感じである。それでも明日は、雪混じりの天気となるようなので本当に分からない。 引用 スポニチ(http://w…

花見

晴れ、気温は4度。 4月は、雨が少ない。時折小雨が降るが長続きはしない。これで気温が高ければ良い季節になるのだが、気温が高くなると雨が多くなる。 関東では、すでに桜の満開のニュースが流れてきている。桜の季節は本州では4月であるが、北海道は5月で…

ふるさと納税

晴れ、気温は6度。 引用 マイナビ(http://news.mynavi.jp/news/2016/04/05/391/) 岡山県備前市は、同市の2016年度ふるさと納税返礼品として、日本マイクロソフトのタブレット「Surface Pro 4」および、ノートPC「SurfaceBook」を1日から追加した。 昨日の…

納税

晴れ、気温は4度。 景色はすっかり雪が解け、春めいているが朝の気温は相変わらず低い。それでも日中は漸く10度を超えるくらいになるというので、日中は日向で過ごすのも悪くない陽気になりそうである。 このところ、景気の低迷が言われ来年4月の消費税のア…

対町田戦 2-0で完封負け

曇り、気温は3度。 昨日の試合、CSで見た。 都倉が体調不良で欠場が報じられ、その代わりにヘイスが先発した。途中出場でその能力の片りんを見せていたので少しは期待したが、そのヘイスに殆どボールが渡らず、後ろ向きに下がってボールを受けるだけで相手に…

windows10 CPU負荷が100%にすぐなってしまう。

曇り、気温は3度。風が強いので寒さをより感じる。 自分が使っているPCを入れ替え、今はWindows10のノートパソコンを使い始めた。デスクトップは、すでにWindows10を使っていて操作には慣れているのだが、今回の問題は、CPU稼働率とメモリーの稼働率が何かの…

クラシコ

晴れ、気温は3度。 4月が始まり、新年度がやってきた。3月末に退職者がいて4月から新入社員が入ってくる。去る者来る者、毎年のことながら感慨が深い。新入社員などは、希望を持って今日の一歩を踏み出すのだろうから期待と不安で胸がいっぱいだろう。みんな…