2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対 横浜FC

晴れ、気温は21度。 昨日は、ドームで横浜FC戦が行われたのだが、元コンサドーレにいた市村選手に手痛い恩返し弾を食らって敗戦。 CSの録画で見たのだが、前半札幌の入りが良く、あの時に得点を取っていれば試合は勝てたのにと思うが、入らないのが時の運。 …

マクドナルド

気温は18度。昨日よりは暖かい。日中は30度くらいには到達しそうである。ただし、自分はその暑い中、冷房の効いた室内にいるため夏を実感してはいない。 組織というものは、掛け声だけでは上手く行かないものである。何が必要か必要でないか押しどころという…

加害者

晴れ、気温は16度と涼しかった。日中は上がるだろう。 昨日、老人が自転車とぶつかり重症を負ったというニュースが流れていた。加害者は、歩道を時速20kmでしかも無灯火で走っていたというから悪質である。 きっと、自分は大丈夫という軽い気持ちで走ってい…

対 愛媛

晴れ、朝4時ごろから曇りだった空からみるみる雲が流れ奥に青空が見えるようになった。昨日一日降り続いた雨は、今年の夏を洗い流すかのようである。 今週は、もう8月に成り、秋がもうそこまで来ている。本当に月日が流れるのはあっという間である。 週末は…

この先

晴れ、気温は21度。既に汗ばむ陽気である。 昨日航空機の墜落の話を書いたが、またアフリカで墜落した。連鎖的に日本でも同様の事故が起きないことを祈るしかない。 日本のバブルが弾けてから20年程経とうとしている。その間、その当時後進国と言われた国も…

飛行機

晴れ、気温は19度。 昨日は、台湾で旅客機が墜落した。ここ最近飛行機の事故が続いている。週末東京出張の身としては、あまりいい気持ちはしない。 日本ではここ最近死者が出た飛行機事故は起きていない。時折乱気流で怪我をしたというニュースを見た程度…

食の安全

雨、気温は20度。 引用 東京新聞(http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014072301000751.html) 上海の食品会社「上海福喜食品」が米ファストフード大手マクドナルドなどに使用期限切れの鶏肉を販売していた問題で、上海食品監督当局は23日までに、「…

大分戦

霧雨、気温は18度。 日曜日の大分戦は別の用事で見に行けなかった。代りにCS録画で見た。 ハッキリ言ってしまえば、小野選手は持っていなかった。もし運命を持っていたなら3本程度あったシュートの内どれか一つは入っていただろう。そういう意味で今後の札幌…

曇り、今にも雨が降りそうである。気温は20度。 今日から3連休の方も沢山いるだろう。朝のニュースでも報道していたが、羽田―那覇間の貨物便を使った深夜便を使い連休を沖縄で過ごす人を映していたが、もう多くの人が夏休み体勢に突入したのだろう。 人間ど…

ストレス

曇り、雨が降りそうな雲行きであるが、日中は晴れる様である。 昨日は、厄日のような日だった。外部の業者3者が入りそれぞれ作業を行ったのだが、それぞれミスを引き起こし、その後始末をして回らなければならない状況に陥った。 システムは、小さければそれ…

原発

晴れ、既に気温は20度を超えている。今日も真夏日に成りそうである。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/select/news/20140717k0000m040063000c.html) 原子力規制委員会は16日、九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)について、「新規制基…

経験値

晴れ、気温は21度。 昨日、部下が失敗した。その部下は、優秀でありそんなことをするわけはないと思っていたが、思い込みから実行してしまい、結果不味いことになってしまった。 その後始末は仕方ないとして、その時思ったのは、やはり経験値というのは大事…

情報化社会の危険性

晴れ、快晴で既に気温は20度を超えている。吹く風も熱気を帯びている感じがする。今日は真夏日である。 引用 時事ドットコム(http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014071500051) 通信教育大手ベネッセホールディングス傘下のベネッセコーポレーションの顧客…

メッシの夏

薄く雲がかかった曇り、気温も19度。 今日、W杯が終わった。朝四時からの試合で全ての出場国の頂点に立つ試合である。それは、勝者を決めるというより、この大会がどういう大会であったかを決める大会である。勝者は、カップを受け取る瞬間までの短い間だけ…

台風

晴れ、気温も朝の5時で19度と夏の気温である。もう既に7月なのだから当たり前と言えば当たり前なのだが。 台風も、北海道への影響は雨で終わりそうである。これから道東の端を温帯低気圧となって通過するという情報である。 今回、沖縄の風、雨は酷かったよ…

準決勝

雨、気温は19度。 今、アルゼンチンとオランダの試合を行っているが、延長でも決着が付かずPK戦に成りそうである。 まだ、判らない。 これが終わると決勝となりW杯が終わる。今年の一大イベントだったのだが、あっという間に終わるのである。始まる前は、日…

ブラジル対ドイツ

曇り、少し台風の影響が出てきたかもしれない。気温は19度。 今日の朝は、ブラジル対ドイツの事実上の決勝戦というべき試合が見られるかと思ったら、見事期待を裏切られた。前半途中で4点差がついた時点で、ブラジルのがっかり感は見ている方にも伝わり、本…

新聞

晴れ、気温も17度。6月は雨ばかりだったが、このところ晴れ間が続いている。 今回の安倍政権が推し進めた、集団的自衛権の解釈問題で相当新聞社は苦労したようである。特に朝日新聞は、非戦、平和主義の基、安倍政権非難を繰り広げ、公明党に秋波を送り、何…

長崎戦

曇り、気温は18度。 土曜日の試合、札幌は長崎と戦った。 試合は、前半早々の砂川選手のシュートで先制した得点を守りきり勝利した。これで3連勝と勢いに乗ってきた。 試合を振り返ると、トップ下の宮澤選手がチームに嵌ってきた感じがしてきたという所だろ…

準々決勝

曇り、気温は15度半袖だと肌寒い。 漸く痛めていた腰も治りかけてきた。やはり年を取ったという事である。若い頃無理できた体も寄る年波に勝てないということである。 ということで今日も朝からW杯の準々決勝、ブラジル対コロンビアを見ていた。この試合、…

夏本番

曇り、気温は20度。すっかり夏の朝らしくなった。 日中は30度超えるかもしれない。日射病や熱中症には注意が必要だが、当方、日中は殆ど外に出ないし、クーラーの効きすぎる温度管理された部屋にいるため夏を感じていないのが本当のところである。 本当…

ベルギー対アメリカ

曇り、気温も16度。 今日の朝は、本当は走るつもりだったが、日曜の行動で腰が痛く、そのままテレビでW杯を見ることにした。試合は、延長にもつれ込む試合となったが、攻めるベルギー、守るアメリカという形だった。 見ている方はそれなりに面白かったが…

W杯

晴れ、気温は15度だが、日中は30度近くに成りそうである。朝の太陽の光が地肌に突き刺さるように痛い。この空の下で働く人は大変だと思う。 毎朝、5時からのW杯の試合を見ているのだが、攻めは鋭いがやはり負けてしまうと終わりという緊張感がゲームに漂う…