2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIが見る夢

晴れ、気温は0度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASJ3X5FL5J3XULBJ00L.html) 人工知能(AI)が医師の診療を支援するシステムを開発したと、自治医科大(栃木県下野市)と医療機器メーカーなど5社が28日、発表した。患者の症状などを…

日本代表に見る世代交代

曇り、時折朝日が顔を出す。気温は6度。 昨日の日本代表の試合は、見ていて面白い試合だった。得点が中々入らない前半も相手のオウンゴールで幸先良く先制したので、シュートミスを何度もやらかしても楽しめるものだった。あれが0-0だったら結構来ていた…

報道問題

晴れ、気温はマイナス2度。 すっかり景色は春になり、厚い冬物のコートを着て外に出るのも憚れるようになった。しかし、朝晩は景色ほど暖かくなく、やはりまだ寒さは体に堪える。 世間の話題は、すっかり中学生のことになっているようで、犯人の私生活は明ら…

対京都

晴れ、気温は3度。 土曜日のドームの試合、残念ながら違う場所にいて帰宅してから録画を見た。 この試合も、相手の攻め手の拙さで得点を入れられなかったが、2列目の飛び出しに対してDFが付ききれずフリーになる場面が見られた。DFの選手の足が遅いためある…

春雪

曇り時々雪、気温はマイナス3度。 5時ごろから降り始めた雪で外は一面真っ白になった。それも3、4センチ積もったので道路はまるで白い絨毯が惹かれたようである。 朝早く出かけると雪が降り始めた時の足跡は消えそうになり、その上をまた別な足跡が通り過ぎ…

IS

晴れ時々雪、気温はマイナス2度。 引用 毎日新聞(http://mainichi.jp/articles/20160324/ddm/001/030/189000c) トルコの英字紙ヒュリエト・デーリー・ニューズなどによると、トルコ軍警察は22日夕、ISに参加するためトルコからシリアに渡ろうとしたと…

テロ

曇り時々雪、気温は0度。 引用 共同通信(http://this.kiji.is/85102881760019958?c=39546741839462401) ベルギーの首都ブリュッセルの地下鉄駅と国際空港で計34人が死亡した同時テロで、岸田文雄外相は23日朝、30代の日本人男性1人が重傷、別の日本人男性1…

対清水

晴れ。 PCの調子が悪く、先週から入れ替えを準備中で、今まで使用していたSSDに替えて購入した時のHDDに戻したところ設定やらWindows アップデートなどで時間が異常に掛かってしまう。バックアップしたデータで上書きすれば問題ないのだが、故障の元がネット…

AIの発達は本当に人類を幸せにするか

曇り、気温は4度。 引用 wierd(https://wired.jp/2016/03/15/the-mystery-of-go/) 囲碁というゲームにおいて、こんなにも早く人工知能(AI)が人を下す未来など、誰も信じていなかった。AI研究者もコンピューター開発者も口を揃えて言っていた。「そんな未…

アメリカ大統領選挙

晴れ、気温はマイナス1度。雪解けは進んだ。 引用 北海道新聞(http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0247400.html) 米大統領選の共和党候補指名争いで首位を走る実業家トランプ氏(69)は16日、自身の指名獲得が阻止されれ…

経歴詐称

晴れ、気温はマイナス3度。 引用 ディリ―(http://www.daily.co.jp/gossip/2016/03/16/0008896019.shtml) 4月4日スタートのフジテレビ系深夜の新大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のメーンキャスターに就任した“ショーンK”こと経営コンサ…

プロ野球防衛軍撤退

晴れ、気温はマイナス2度。 引用 スポニチ(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/03/15/kiji/K20160315012217440.html) 巨人と日本野球機構(NPB)は14日、巨人選手が1試合につき約13万円が動く現金のやりとりを行っていたことを明らかに…

対 愛媛

晴れ、気温はマイナス6度。 昨日は開幕戦のドームに行った。試合の結果は、既に皆が知っているように1-1。 そして、残念だったのは、後半最後のジュリーニョのヘッドだった。あそこで決めきれないと助っ人としてもう一つであるが、J2の外国人では良いレベル…

5年

晴れ、気温はマイナス8度。 あれから5年時間が過ぎた。あの日のあの時間経験したことは今でも忘れない。自分は北海道にいたのだけれどもあの地鳴りを上げてこちらに向かってくるような衝撃は相当だった。 そこからテレビは緊急放送に変わり東北の地震の様子…

佐々木監督退任

晴れ、気温はマイナス8度。 佐々木監督の元でのなでしこの試合は、昨日が最後だった。勝利で飾れてよかったのではないだろうか。 しかし、大会期間中これ程チーム内の不協和音を報道されたことは無かったのではないだろうか?まだ大会期間中で全ての結果が出…

醜聞

晴れ、気温はマイナス2度。気温は冬だが、景色は既に春まじかを感じさせる。薄着で外に飛び出しそうである。 今日の新聞の一面は、野球賭博に拘わった巨人の投手の事だった。プロ野球選手が昔から品行方正だというなら問題だが、暴力団との拘わりは昔の方が…

引き際

曇り、気温はマイナス2度。 なでしこジャパンが連続して出場していたオリンピック予選で敗退が決まった。この大会の前に澤さんが引退し、それと共にタガが外れたように思う。 ここにあるのは、やはり引き際のチャンスを逃したトップの責任という事に成る。ト…

対岐阜FC

晴れ、気温は3度。 昨日は雨で、雪解けが進み家の前の道路は今朝はツルツル路面に成ってしまった。家を出た途端スケートリンク状態で転びそうになる。 この気温も夜にはまた冷え込むらしいので、暖かさと寒さを繰り返す時期に入った。それでももう少しすれば…

コンサの若手は?

晴れ、気温はマイナス14度。 昨日は、Weekly Consadole とコンサにアシストの放送があった。両方とも結果的には録画で見たのだが、日曜日に行われた東京Vの試合がメインに成っていた。 コンサドーレのチャンスが何となく多そうに見えたが、あれは編集のマジ…

朝が早くなってきた

晴れ時々曇り、気温はマイナス11度。 一日一日と夜明けが早くなっており今では6時前に夜が明けている。6月の夏至までまだ時間はあるが、夏至に成れば夜明けは朝の4時を切る時間に成るのだからあと2時間は確実に早くなっていく。 更に、今日の日中は気温が上…

朝のテレビ放送

曇り、気温はマイナス10度。 今朝も、民放各局はプロ野球のオープン戦、それも日ハムの話題を取り上げていた。やはり民放各局にとって安定したドル箱という事なのだろう。 想像するに理由は2つ、 その一つは、プロ野球を観戦する入場者数凡そ2万程度の数が年…

国連

曇り時々晴れ、気温はマイナス11度。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK02H02_S6A300C1000000/) 国連安全保障理事会は1日、核実験と事実上の長距離弾道ミサイルの発射を強行した北朝鮮に対する制裁決議の採択を見送った。米国が…

大荒れの天気

曇り、気温はマイナス1度。風は非常に強いが雪は付いていないためそれ程緊急というわけでは無い。3月のはじめとしては大荒れである確率は低いわけであるが、あれだけ事前にテレビなどで大騒ぎされると油断しそうで怖い。 天気図を見ると北海道上空に低気圧が…